野外学習に向けて、野菜の切り方の練習をしました。家で練習をしてきた人は、慣れた手つきで野菜を切っていました。切った野菜をゆでて、塩をつけて食べました。野外学習までに、練習を重ねて、おいしいカレーが作れるようにしたいですね。
今年度初めての図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。 津平っ子のみんなは、熱心に聞き入っていました。図書ボランティアみなさん、ありがとうございました。
天候に恵まれ、3、4年生が体力テストを行いました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。
6月から、アドジャンになりました。ジャンケンをして、出た数を足し算し、その数のお題に答えるという活動です。 にぎやかな声が教室に響いていました。
15日のプール開きを前に、4~6年生でプールを掃除しました。1年間のよごれをみんなの力できれいにすることができました。プールに入るのが待ち遠しいですね。
今年も規模を縮小しての開催となりましたが、津平地区の安全を登下校時に見守っていくために少年防犯隊が結成されました。 期間は短いですが、津平小みんなで取り組んでいきたい思います。
1年の教室から歌声が聞こえてきました。「さんぽ」の歌詞に合わせて歩いたり、トンネルをくぐったり、ひるねをしたりして楽しく踊りながら歌を歌っていました。
体力テストの種目のひとつであるシャトルランを5,6年生が行いました。シャトルランとは、体育館に引かれた2つのラインの間を、決められた速さでどれだけ走れるかを計る持久走です。はじめはとてもゆっくりですが、だんだんと速くなっていくので、テンポを合わせるのがとても難しいです。今日は、校長先生も津平っ子と一緒に走りました。みんなとてもよくがんばりました。
3年理科の授業研究を行いました。ゴムの力がどのように働いているかを確かめるために、1人ずつペットボトルで作ったロケットをもって的にめがけてとばしました。どのようにすると的にとばすことができるのか考えました。見つけたことをもとに、次の授業では、だれでもいつでも的にロケットが入れられるといいですね。
津平っ子の健康状態を調べ、健康の保持増進を図るために4月より健康診断が行われています。本日は、歯の状態を調べる歯科検診がありました。校医の先生が丁寧に歯を見てくださいました。健康診断をきっかけにして自分の体の状態を知っておきましょう。