4年生がアイシン環境学習プログラムに参加しました。津平の自然を守るために、自分達はどうしたらよいかを考えるために、カードゲームをしました。動物の生態系をゲームにしたもので、動物の気持ち、人間の気持ちを疑似体験しました。
2学期初のぴかぴかオリンピックがありました。運動会に向けて、運動場に転がっている小石などを拾いました。
2学期初の読み聞かせがありました。ダンゴムシの話、宇宙の話、葉っぱの話など、さまざまなお話をしていただきました。 ありがとうございました。
始業式後は、学級活動の時間でした。久しぶりに会った先生や友達と様々な活動をしていました。学級活動の後は、地震の避難訓練をしました。真剣な姿が見られる訓練でした。
体育館で、2学期の始業式を行いました。高学年が静かに落ち着いた雰囲気を作ってくれたおかげで、その後に入場した学年も同じように行動していました。ひと回り成長した津平っ子を見ることができました。
天候に恵まれ、3年ぶりの奉仕作業ができました。早朝から、たくさんの児童・保護者の皆様にお越しいただき、草刈りをしました。みなさんのおかげで、学校が見違えるほどにきれいになりました。 本当にありがとうございました。
今日は、1学期最後の日です。1学期の締めくくりとして、終業式を行いました。校長先生からは、各学年の頑張ったことの紹介、夏休みに頑張ってほしいことについてお話がありました。夏休みの過ごし方について、原先生からお話がありました。長い夏休みに入ります。思い出に残るすてきな夏休みにしてくださいね!
3年生になって練習を始めたリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って「ゆかいな木きん」を合奏しました。担任の先生の前での演奏で少し緊張した様子でしたが、上手に演奏できました。
台風による危険が迫ったとき、速やかに安全に帰宅できるように訓練をしました。学年が上がるほど真剣味のある行動が見られました。
今日は七夕です。学校の竹に願いごとを書いた短冊をつけました。津平っ子の願いが叶いますように。