今年初めての全校朝会。 児童会役員・委員長・学級委員の任命を行いました。みんなの意見を大切にして、学校・学級をもっとよくしていきます。
本日、退任式が行われました。退任された先生方から、これまでの思い出やみんなへメッセージを聞いたり、お世話になった先生方に「ありがとうございました」の気持ちを伝えたりすることができました。
新年度が始まって2日目。避難訓練を行い、安全な避難のしかたを確認しました。
津平小学校に26名の1年生が仲間入りし、全校児童143名で令和8年度のスタートです。
6年生は、先日、奉仕作業として体育器具庫の整頓やトイレの清掃などを行いました。
6年間通った学校をきれいにして恩送りをしようと、一生懸命作業しました。
6年生は卒業まであと数日となりました。今までお世話になった先生に感謝を込めて歌を歌ったり、折り紙で花のプレゼントをしてくれました。
一年かけて育ててきたお米を感謝して食べました。JAの方を中心にご協力をいただき五平餅を作りました。
学校保健委員会と授業参観を行いました。学校保健委員会では「元気いっぱい 笑顔いっぱい 津平っ子」と題して、西尾市出身のSUGI-Jさんに来ていただき、親子で楽しく体を動かしました。
来年小学校に来る新入生のために、学校紹介を1年生と5年生で行いました。1年生は、学校の行事の説明や自分で作ったすごろくをして楽しみました。5年生は、校内を一緒にめぐりました。
自動車の最先端の自動運転モビリティに見立てたロボットトイを動かす体験を行いました。プログラミング的思考とプログラミングの基本要素を楽しく学びました。どの子も一生懸命考え自動車をどう動かすかを勉強しました。