野外学習で一緒に活動した白浜小学校の5・6年生が津平小学校に来てくれました。一緒にゲームをしたり、一緒に話し合うことでお互いの交流を深めました。
学習発表会を行いました。どの学年も元気よくキラっと輝く発表をすることができました。
9月に行った消防団の方との訓練を思い出し、煙に巻き込まれないように低い姿勢で避難することができました。その後、避難袋を使った避難体験を行いました。
3学期の始業式を行いました。冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを代表の児童が堂々と話しました。その後、保健委員による風の予防の仕方をクイズ形式で紹介してくれました。みんな元気に頑張りたいですね。
2学期の終業式が行われました。2学期に頑張ったことを代表の児童が話してくれました。その後、マラソン大会や夏休みの作品の表彰がありました。
子どもの未来を育てるプロジェクトで、アイシンのバレーボール選手に来ていただきました。ボールを使って協力することの大切さや未来に向かって頑張ることの大切さの話をしてくれました。
吉良上野介のことを、からくりブックを使って勉強しました。黄金堤を吉良さんが作ったことや近くにあることに驚いていました。
3から6年生は、体育館を使って伝統の競書会を行いました。今までの書写の授業での課題を意識して、丁寧にのびのびと字を書くことができました。1・2年生は、教室で鉛筆を使って、文字のバランスを意識して静かに書くことができました。
暖かい日差しの中マラソン大会が行われました。北坂を懸命に走り切ることができました。
5・6年生で、「ジブリパーク」へ行きました。大倉庫の見学やお昼ごはんを芝生広場で食べました。とてもよい天気でした。