図書ボラさんによる全校読み聞かせの図書集会がありました。今年のテーマは「おまつり 〜お祭りってなんでするの❓〜」。地域のおまつりについて調べたことを教えてくださったり、神社の神様についての絵本の読み聞かせをしてくださったりしました。さらに、クイズで盛り上がり、楽しい時間になりました。ありがとうございました。
⒌6年生が、博物館明治村へ校外学習に行きました。班の仲間と協力しながら、謎を解くことができました。
「ラストラーダカンパニー」さんの、「サーカスの灯」という劇を見ました。セリフがひとつもない劇です。ピエロたちの動きや表情をよく見て、気持ちを想像しながら楽しく観劇しました。
⒊4年生が、セントレアへ校外学習に行きました。スカイデッキから飛行機を見たり、フライトパークの見学をしたりして、楽しく学ぶことができました。
NTT docomoの講師の方からzoomで話を聞き、上手な情報活用とリスクについて考えました。SNSの発信にともなうリスクや、インターネット情報からリスクを見積もるポイントを学びました。また、人権擁護委員の方からお話を聞き、自分で考える力や自分を抑制する力の大切さも学びました。
栽培委員の5・6年生が、きらまつりの寄せ植え大会に参加してきました。栽培委員の4年生が、事前に学校で竹を使って作ってくれた飾りも、すてきに配置されました。
生活科の学習で1年生が育ててきた、サツマイモの収穫をしました。水やりや畑の草取りをしながら大切に育てたサツマイモを見て、笑顔があふれていました。
後期児童会役員、委員長、学級委員の任命が行われました。児童会役員から11月の生活目標「授業中の挙手、発言をがんばろう」が発表され、表彰伝達もありました。
スローガン「協力し 笑顔で 全力 津平っ子」みんなで協力して取り組み、たくさんの笑顔があふれる運動会となりました。
運動会の予行練習をしました。元気よく走ったり、踊ったり、応援したりして、本番に向けて協力しながらがんばる姿が見られました。本番をお楽しみに。