総合的な学習の時間にお茶について学んでいる3年生が、学校茶園に有機肥料(菜種粕)をまいてくれました。茶の木の成長が楽しみです。
アイシン機工株式会社の鳥居様とアスクネットの城取様から、これまでの学習の振り返りやエコアクションの取り組み事例についてお話ししていただきました。環境を守るために自分ができることについて考えるきっかけとなりました。
なかよしタイム中、地震が発生したものと想定して、シェイクアウトと運動場への避難をしました。地震によるけが人が複数いた場合も想定して、行動することができました。
総合的な学習の時間に、お茶について学んでいる3年生が、学校茶園の茶の木の上に出てきたツル草の除去をして、来週の肥料まきに向けて準備をしました。
JAの方から稲刈りの仕方や刈った稲の結び方を教えていただき、天野さんの田んぼで実際に稲刈り体験をしました。手作業での稲刈り体験の後、機械による稲刈りを見学しました。
養護教諭から、元気もりもり貯金について話を聞きました。元気もりもり貯金とは、お子さんがメディアに触れる時間を自分でコントロールして、読書をしたり、おうちの人と楽しく過ごしたりしながら、メディア以外でも楽しいひとときを過ごせるようになるためのチェックカードです。10月は、2回挑戦してみましょう。
西尾市の環境事業所の方々を講師にお招きし、ゴミの分別について学びました。また、収集車を見て触れる体験もしました。
今年度3回目の授業参観がありました。ご来校ありがとうございました。
栄養教諭の伊藤先生をお招きして、お箸の持ち方や給食センターで給食ができるまでの様子を映像を見ながら学びました。
西尾市社会福祉協議会より講師をお招きし、4〜6年生が擬似体験や車いす体験、手話体験、盲導犬訓練の見学と体験をしました。