吉良中学校養護教諭の森先生とスクールカウンセラーの渡部先生を講師にお招きし、中学校生活やリラックスする呼吸法などについて教えていただきました。
6年生が、卒業前に津平小学校のためになることをしようと、学校茶園の茶の木の間から生えてしまっている笹を切ってくれました。茶園がきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
総合的な学習の時間にお茶について学んでいる3年生が、茶園に肥料(菜種粕)をまいてくれました。「丁寧に」を心がけて、協力して肥料をまく姿が見られました。作業後は、使ったバケツもきれいに洗ってくれました。
総合的な学習の時間に、お茶について学んできた3年生が、講師の天野さんからお茶の違いなどを教えていただきました。実際に飲み比べたり、葉の違いを見たり、匂いを嗅いだりもさせていただきました。
生活科の学習で、影あそびをしました。友達と協力して、文字や動物の形を作って楽しく活動できました。
総合的な学習の時間に学んできた稲作体験授業の締めくくりとして、米農家の天野様、JAの梅田様と岡安様をお招きし、五平餅を作りました。収穫に関わらせていただいたお米を使って、みんなと一緒に作った五平餅を美味しそうに食べていました。
保健委員会からの発表、実践紹介の後、アウトメディアチャレンジ成功のコツについてグループで話し合いました。最後に学校医や学校薬剤師の方々から、もっと楽しいことを探していく、良い姿勢と休憩で上手に付き合うなどのアドバイスをいただきました。
今日は授業参観がありました。日頃の学校でのがんばりを家族に見ていただこうという、子供たちのやる気が伝わってきました。
他学年との交流を目的として児童会が企画した、「猛獣がり」をなかよしタイムに行いました。できるだけいろいろな学年の子が入るように声をかけあって、猛獣の名前と同じ文字数の人数になるグループ作りを楽しみました。
1年生が国語の授業の一環として、今週の読書タイムから、昔話の読み聞かせをしてもらっています。初めて聞くお話もあって、興味津々な様子でした。来週も続く予定で、子供たちは楽しみにしています。