卒業式が近づいてきた今週、6年生は校長室で校長先生との会食を楽しみました。
図画工作科の「すきなもの いろいろ」で、カラフルな紙粘土を使って、ケーキやパフェを作りました。思わず「食べたい」と言うほど、美味しそうにできました。
生活科の学習「もうすぐみんな2年生」の単元で、教室飾りを作りました。新1年生を迎えるために自分たちでできることを考えて準備をしています。
カラクリBOOKSの筒井さんを講師にお招きし、吉良上野介義央さんについての出前授業をしていただきました。地元の名君、吉良氏について学習することができました。
さわやかチェックカードやアウトメディアチャレンジのポイントを貯めた「元気もりもり貯金」を使って、ミニゲームに参加できるように保健委員会が企画してくれました。学年ごとに毎週順番で参加できます。今日は4年生でした。1年生から3年生は参加済みで、あとは5・6年生です。みんな楽しそうに参加していました。
朝岡ワールド株式会社の朝岡様より、蛍光ペンや赤ペンなどの文房具を全校児童分寄贈していただきました。児童会役員が代表で贈呈式に参加しました。ありがとうございました。
6年生と思い出をつくるとともに、6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって企画・準備をした「6年生を送る会」が行われました。1年生からは、ダンス・よびかけ・歌2年生からは、ダンス・歌3年生からは、よびかけ・歌4年生からは、猛獣がり・ダンス5年生からは、全校レクリエーション・クイズ・思い出のアルバムが発表され、6年生からも歌とよびかけのお返しをもらいました。心温まる会となりました。
全校児童を代表して、図書委員会の児童が1年間の図書館ボランティア活動に対する感謝を伝えました。感謝の会の後、6年生に読み聞かせをしていただきました。
4年生が、アイシン環境学習で学んできたことを3年生に向けて発表しました。聞いていた3年生は、わかったことやびっくりしたことを4年生へ伝えました。そして、環境学習の修了式を行い、オンラインで見てくださっていた講師の宮田さんからお言葉をいただいた後、アイシン機工の鳥居さんから修了証や記念品の贈呈をしていただきました。
今年度最後の全校朝会を行い、今までの生活を振り返りました。後期児童会役員は、児童会活動を振り返って一言ずつ話をしました。