2学期身体測定
今日の午前中に、各学年ごとに身体測定が行われました。身長、体重、視力の3つが対象でした。静かな雰囲気の中で、スムーズに測定が実施できました。


今日の午前中に、各学年ごとに身体測定が行われました。身長、体重、視力の3つが対象でした。静かな雰囲気の中で、スムーズに測定が実施できました。


始業式と全校集会は、テレビ放送にて教室で行いました。
2時間目の学級活動では、東中祭1体育大会の団体種目の選手決めを行いました。



今日から2学期が始まりました。
始業式と全校集会を、TV放送で行いました。
昨日、完成して届いたバックボードのお披露目にもなりました。


いよいよ2学期が始まります。午後の教室の様子を見ると、生徒たちが東中祭1、体育祭に向けての準備を進めています。応援の振り付けを考えたり、学級旗の作成を進めたりと、協力して活動する姿が頼もしく見えました。2学期に向けて着々と準備を進める東中生。2学期が楽しみです。




8月22日の出校日に先行生徒が奉仕活動を行いました。20日のPTA奉仕活動にて刈った草などを集めました。短い時間でしたが、集中して作業に取り組み、校庭の各所がすっきりしました。


全校集会の後、生徒会主催の「台風の目」というタイトルのレクリエーションがグランドで行われました。A、B、C組の3ブロックに分かれ、リレー形式で競い合いました。棒を使い、ぐるぐるまわる場面ではチームワークが試され、真剣な表情、笑顔など、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。1年生から3年生まで、全校でレクリエーションを楽しむことができる東部中のよさが感じられた行事でした。






期末テストの最終日の午後、6月の全校集会が開かれました。最初に、1年生から3年生までの3つのブロックのリーターとなるブロック長の任命式が行われました。これからの委員会活動、行事などで、東部中学校は1年生から3年生までの縦のつながりも大切にします。任命式の後は、部活動表彰、教育実習生のお別れのあいさつ、そして校長先生からの「感謝」という言葉についてのお話がありました。






24日の6時間目から、授業参観、部活動参観が行われました。部活動参観では、最初に各部活動ごとに顧問から活動方針等の説明をする時間があり、その場で質疑応答などが行われました。その後は実際の活動の様子を見学する時間があり、多くの保護者の方々が見学をしてくださいました。気温が上がり暑さを感じる中でしたが、保護者の方々に見守られる中、生徒たちははりきって部活動に取り組んでいました。




今日、コロナウィルスの影響で2年間中止されていたお茶摘みが実施されました。2、3年生の生徒が3か所に分かれ、それぞれの茶園主さんからの説明等を受け、茶摘みに臨みました。午前中は初めての経験に慣れない手つきで作業をしていましたが、午後から茶葉を摘む「プチッ、プチッ」という音がリズムよく茶畑に聞こえるようになりました。午後に摘み量を増やした生徒が多く、疲れながらも嬉しそうに帰宅する姿が見られました。







日の授業参観、PTA総会後、地震引き取り避難訓練を実施しました。学校での避難後、生徒を保護者に引き渡して帰宅することを想定した訓練です。生徒たちはシェイクアウトからグランドへの移動まで、真剣な表情ですばやく行動することができました。校長先生からの話にあったように「まず、頭を守る」ということなど、常に地震や災害に対する意識を持ち続けてくれることを願っています。



