生徒総会②
6時間目は、5時間目に提案された内容についての質疑応答が行われました。各学年から活発に質問があり、各委員長も真摯に対応し、約40分にわたる非常に深い話し合いとなりました。
質疑応答する生徒の姿をみて、素晴らしさと同時に頼もしさを感じました。今回の提案をもとに、よりよい東部中学校を創り上げていくことと思います。




6時間目は、5時間目に提案された内容についての質疑応答が行われました。各学年から活発に質問があり、各委員長も真摯に対応し、約40分にわたる非常に深い話し合いとなりました。
質疑応答する生徒の姿をみて、素晴らしさと同時に頼もしさを感じました。今回の提案をもとに、よりよい東部中学校を創り上げていくことと思います。




2日、5時間目に体育館にて生徒総会が開かれました。議事録を事前にタブレットに配信し、生徒は画面を見ながら、各委員会からの提案を聞きました。
生徒会役員からは、スローガンと役員からの提案が、各委員長からもそれぞれの委員会からの提案が発表されました。



28日、東中祭2、文化の集いが開催されました。全校生徒による校歌3番までの合唱。そして、生徒たちが練習を積み重ねてきた合唱コンクール。真剣な表情、そしてお互いの歌声を讃え合う拍手。すてきな歌声で体育館全体が包まれました。英語スピーチ、オーケストラ部の演奏、そして個性豊かなステージ発表と、1日を通して盛り上がりと感動に満ちた1日になりました。








明日の東中祭2では、合唱コンクールだけでなく、作品展も開催されます。各教室に、美術科や技術・家庭科などで生徒たちが制作した作品が展示されています。生徒たちは見学する人のことを考え、ポスターや黒板を使った案内、テーマの展示など、工夫をこらした準備を進めていました。限られた時間の中で、アイデアを出し合って、活発に作業に取り組んでいました。








今週の金曜日に東中祭2、文化のつどいが開催されます。2年ぶりの合唱コンクールに向けて、各学級での練習に熱が入ってきました。今日は1年生が体育館で、本番を想定したリハーサルを実施しました。移動方法、立ち位置の確認、そして合唱と、本番通りの動きを行いました。先週からの練習でずいぶん歌声のハーモニーを感じられるようになってきました。本番が楽しみになってきました。



10月28日に「東中祭2文化のつどい」が開催されます。その中で、今年度は2年ぶりとなる合唱コンクールを実施する予定です。今日の授業後から部活動を休止し、クラスでの合唱練習がはじまりました。教室、廊下、体育館などで、生徒たちは工夫して練習に取り組んでいました。3年生にとっては最初で最後の合唱コンクール。すばらしい行事になることを期待しています。






7日の学校保健委員会では、授業参観に続いて、健康講演を開きました。
特定非営利活動法人いのちをバトンタッチする会代表、鈴木中人氏をお招きし、
「いのちの授業」を行っていただきました。
講演が進むにつれ、どの生徒も真剣な眼差しで講話を聞いていました。





7日の5時間目は、今年度2回目となる授業参観が開かれました。
今回はすべての学級で道徳「命について」の授業を行いました。
どの学級の生徒も、「命」についてじっくりと考える様子が見られました。





体育大会の会場準備終了後、応援合戦のリハーサルが行われました。生徒会役員の司会、指示のもと、1年生から順に各学級10分ずつ、本番の場所で、本番の演技順でのリハーサルで、各クラス、立ち位置の確認や動きの確認などを団長さんを中心に行いました。初めての経験となる1年生もさわやかな表情で演技をしていました。明日の本番での演技が大いに期待できる練習となりました。






今日の5、6時間目に、明日の体育大会の会場準備および、環境整備を行いました。委員会を主とする係に別れ、担当の打ち合わせ、器具の準備、清掃作業を行いました。日差しが出てきて気温が上がる中でしたが、生徒たちは集中して作業を進めました。テントの組み立ても協力して、スムーズに行うことができました。






