学力テスト 2、3年生
今日、2、3年生では学力テストが実施されました。国語、数学、英語など5教科のテストです。進級後初めてのテストということもあり、緊張した表情が見られ、どの生徒も時間いっぱいまで集中して取り組むことができました。


今日、2、3年生では学力テストが実施されました。国語、数学、英語など5教科のテストです。進級後初めてのテストということもあり、緊張した表情が見られ、どの生徒も時間いっぱいまで集中して取り組むことができました。


11日の午後、退任式が開かれました。今年度、異動された5名の先生方から、生徒たちへ心のこもった温かいメッセージが伝えられました。花束の贈呈では、思わず涙ぐむ生徒の姿があるなど、感動ある式になりました。式の後、学年や部活動ごとのお別れ会が開かれました。2年生のお別れ会では生徒ひとりひとりが言葉を伝え、3年生は生徒たちがユニークなアイデアで楽しいお別れ会を開催しました。







11日の2、3時間目に愛知県警の交通機動隊、Be・Forceの4名の警察官のみなさまを講師として招き、交通指導教室を開催しました。ヘルメットの重要性、一旦停止などの自転車のマナー、気をつけるべき交通ルールなどを実演を交えながらわかりやすく伝えてくださいました。会の後に、本物の白バイを囲んでの撮影会も行われました。




春の柔らかな日差しを感じる晴天となった今日、令和4年度の入学式、始業式が挙行されました。コロナ対策のため、2年生は教室でモニターを通しての参加となりました。自分のクラスをドキドキしながら確認する新入生。その新入生を笑顔で迎える3年生。式では、立派に入場し、真剣な眼差しで話を聞く姿が見られました。校長先生の話の中で、東中マスコット、トニーが登場し、会場全体に笑顔が広がりました。生徒会長からの温かい言葉、入学生代表生徒の力強い誓いの言葉。東中生としての生活がスタートしました。








今日、2、3年生の生徒たちに新しいクラスが発表されました。そして、入学式の準備後、体育館で新任式が行われ、新たに赴任してきた先生の紹介がありました。最後に、2、3年生の学年主任、担任の先生の発表などが行われました。新しい担任の先生を拍手で迎えた東中生。会場に笑顔があふれました。学級では、先生の話、仲間の言葉に真剣に耳を傾ける姿が見られました。








今日、2、3年生の生徒たちが登校し、明日の入学式の準備を行いました。3年生を中心に体育館の会場準備、看板の設置作業を行いました。2年生は新入生の使うトイレの清掃や駐車場や側溝にたまった落ち葉の片付けを行いました。1時間を超える作業でしたが、黙々と協力しながら作業ができました。新入生を温かく迎えたいという気持ちが姿から伝わってきました。






明日は入学式の準備、新任式などが予定され、新2、3年生が登校します。新しい先生、仲間との出会いがあります。会議室には新しい教科書が並んでいます。そして、東部中学校のマスコット、「夢と絆の郵便屋さんトニー」も生徒のみなさんが学校に来ることを楽しみに待っています。



第一生命生命さんから、消毒液をいただきました。
新型コロナウイルスの感染拡大は、予断を許さない状況にあります。
東中生が笑顔で進級できるよう、有効に活用したいと思います。

卒業式後、3年生は最後の学級活動を行いました。クラスメイトの幼い頃の写真を使ってのクイズをしたり、担任の先生へ一人一人メッセージを伝えたりするなど、温かい雰囲気を感じました。東中マスコット、トニーも登場し、一緒に撮影する3年生の姿も見られました。一人一人が新たな道に笑顔で進むことを心から願っています。








今日行われた表彰式、そして明日の卒業式の舞台上に大きな金屏風が設置されています。東部中マスコット「夢と絆の郵便屋さん」トニーもデザインされています。制作に携わった3年生の生徒たちの記念撮影が行われました。この様子は、今日(2日)、明日(3日)のキャッチのニュースにて放送される予定です。

