夏休み明けのテスト
2学期が始まり2日目。今日は1、2年生が課題テスト、3年生はマークシート方式の学力診断テストに臨みました。夏休み中の学習成果を出し切ろうと、朝からテキストに目を通したり、仲間どうしで教え合ったりする姿が見られました。9月半ばには中間テストが予定されています。行事、そして学習も充実した2学期になることを期待しています。


2学期が始まり2日目。今日は1、2年生が課題テスト、3年生はマークシート方式の学力診断テストに臨みました。夏休み中の学習成果を出し切ろうと、朝からテキストに目を通したり、仲間どうしで教え合ったりする姿が見られました。9月半ばには中間テストが予定されています。行事、そして学習も充実した2学期になることを期待しています。


今日から2学期が始まりました。
始業式と全校集会を、TV放送で行いました。
昨日、完成して届いたバックボードのお披露目にもなりました。


1日の午前中は、全校出校日でした。教室には生徒たちの笑顔があふれ、久しぶりに会う友人と談話する姿が見られました。オンラインで開かれた全校集会では、保健委員会が7月21日の東部中校区保健委員会で発表した内容の報告を行いました。校長先生からのお話では、地球のことから広島、長崎の原子爆弾のことまで、生徒たちの視野が広がるような話をいただきました。病気、事故などなくこの後の夏休みも元気で過ごすことを願っています。







今日の5時間目に、東部中学校同窓会主催の「先輩の話を聞く会」が開かれました。東部中の卒業生の話を聞く行事で、今回で30回になりました。前西尾市教育長の浅岡文雄先生をお招きし、「夢は続くよ いつまでも」のテーマのもと、ご自身の夢、趣味など、ユーモアを交えての楽しい時間になりました。熱中症対策のため、モニターでの参加になりましたが、3年生の生徒たちは真剣な眼差しで講演会に参加することができました。









快晴。発熱者が一人も出ず、クラス別に鎌倉や横浜、浅草などを散策。見るもの知るものがとても眩しく映ったようです。気をつけて帰ります。
花火まで見て無事にホテルへ帰りました。土産話を楽しみにしてください。

カンドゥで職業体験。警察やモデル、キャビンアテンダントなどの体験をたっぷりとできました。

感謝の多い一日でした。クラス別ではスカイツリーや浅草寺、気象庁気象科学館などに行きました。みんな元気にホテルに到着しました。


好転に恵まれ、富士山も顔を出してくれました。国会議事堂見学もたっぷりできました。


今日、コロナウィルスの影響で2年間中止されていたお茶摘みが実施されました。2、3年生の生徒が3か所に分かれ、それぞれの茶園主さんからの説明等を受け、茶摘みに臨みました。午前中は初めての経験に慣れない手つきで作業をしていましたが、午後から茶葉を摘む「プチッ、プチッ」という音がリズムよく茶畑に聞こえるようになりました。午後に摘み量を増やした生徒が多く、疲れながらも嬉しそうに帰宅する姿が見られました。






