締めくくりの学級活動
修了式、清掃の後、今年度最後の学級活動が行われました。担任の先生から生徒ひとりひとりに言葉をかけながら通知表を渡す様子が見られました。学級の生徒全員に手紙を渡す先生もいました。担任の先生に心のこもったメッセージカードを渡したり、感謝の言葉を伝えたり、いっしょにレクリエーションを楽しんだりと、最後の時間を温かい雰囲気の中で過ごしていました。明日からは春休み。交通安全、健康面に注意して、新しい年度に全員が元気に登校することを願っています。






修了式、清掃の後、今年度最後の学級活動が行われました。担任の先生から生徒ひとりひとりに言葉をかけながら通知表を渡す様子が見られました。学級の生徒全員に手紙を渡す先生もいました。担任の先生に心のこもったメッセージカードを渡したり、感謝の言葉を伝えたり、いっしょにレクリエーションを楽しんだりと、最後の時間を温かい雰囲気の中で過ごしていました。明日からは春休み。交通安全、健康面に注意して、新しい年度に全員が元気に登校することを願っています。






2日の3時間目に、卒業式の全校練習が行われました。2日前から始まった練習ですが、今日は卒業生の入場から式を最後まで通す練習を行いました。卒業証書授与から3年生が緊張感のある中で、きびきびとした動きを見せ、引き締まった雰囲気の練習になりました。明日は予行練習が予定されています。卒業式まであと4日。感動ある式を目ざして、この後も東中生はがんばります。








今週からいよいよ卒業式に向けての練習が始まります。27日の午後、2年生は体育館の会場準備の作業を行いました。クラスごとに作業を分担し、舞台や会場の椅子の設置など、卒業式の会場担当の生徒を中止に作業を進めることができました。2年生の教室では、卒業式当日の飾りつけの準備を進める生徒の姿が見られました。








今日から、1・2年生にとって今年度最後の定期テスト、学年末テストが始まりました。朝の教室の様子を見ると、静かに教科書を見たり、お互いに問題を出し合うなど、テストに向かう空気に満ちていました。生徒たちが自分の実力を精一杯発揮することを期待しています。



2年生の保健体育科の授業でタグラグビーが行われています。ラグビーのタックルの代わりに、腰につけたタグを取ることで動きを止めるというユニークなルールがあります。パスを前に出さないように気をつけながら、チームで団結してトライを狙う姿が見られました。元気よくラグビーを楽しんでいました。






30日の授業後、1、2年生のハートコンタクトのメンバーが集まり、来年度に向けてどのような活動をしていくのかを話し合いました。最初に、担当の先生から、3年前に東部中のハートコンタクトが行っていた活動の説明を聞き、それをもとに学年に分かれてお互いの考えを交換しました。いじめを防ぐために、みんなが気持ちよく学校生活を送るためにはどうするか、仲間のことを考えた意見が多く出てきました。






終業式の後、2学期最後の学級活動の時間があり、担任の先生から通知表が渡されました。2学期のがんばりや今後に向けての課題など、ひとりひとりの生徒に声をかけながら通知表を渡す姿が見られました。最後は大掃除を行いました。椅子の裏や床磨き、窓の清掃など、隅々まできれいにして2学期を締めくくろうと、真剣な表情で清掃に取り組むことができました。







22日の5時間目、生徒会主催のレクリエーションが開かれました。
自分の背中に貼られた同じキーワードのペアをジェスチャーのみで探し出すというゲームでした。
会話はありませんが、身振りや表情を工夫して、相手に何とか伝えようと楽しんでいました。







22日の4時間目は、1年から3年まで、全ての学年で集会が開かれました。
冬休みの生活、交通安全やSNS、そして学習についてなどの話がありました。
生徒たち全員が健康で安全に過ごし、充実した冬休みを過ごすことを願っています。23日はいよいよ終業式、2学期の締めくくりです。






22日、競書会が開かれました。
1年生「公明正大」、2年生「輝く生命」、3年生「理想の実現」が今年度の題材です。
東部中全体が静かな空気に包まれ、生徒たちは1文字1文字に集中して筆を動かしていました。これまでの練習の成果と共に、落ち着いた東中生、行事に真剣に打ち込む東中生の姿が表れていました。





