1年生作品紹介
【1年生 花ふきん】


一人一人が気に入った図柄を選択し、「花ふきん」のデザインをしました。
糸の色を変え、華やかな作品に仕上げています。
【1年生 花ふきん】


一人一人が気に入った図柄を選択し、「花ふきん」のデザインをしました。
糸の色を変え、華やかな作品に仕上げています。
本日4時間目に、1年生数学科の研究授業が行われました。「円錐の体積をどうやって求めるのか」という課題に対して、生徒たちは黒板に図を書いたり、実際に立体模型を操作したりして、解決しようとしました。教師が、色水を円錐模型に注ぎ、生徒の考えを確かめる場面もありました。生徒が円錐の体積を求める式の意味を実感を伴って理解し、練習問題に意欲的に取り組む授業になりました。






24日の授業後、第1回西尾マラソンのボランティアに関わる研修会が開かれました。Zoomの機能を利用しての研修会に参加予定の生徒全員が出席しました。2019年のラグビーワールドカップ、そして昨年の東京オリンピックにボランティアとして携わった方を講師として、ボランティアの考え方、心得を学びました。積極的に質問する生徒の姿も見られ、ボランティアに対する意欲の高さを感じました。




1年生の音楽の授業の中で、琴の演奏を体験する授業が始まりました。初めて手にする生徒がほとんどの中、お招きした町の講師の先生方がていねいに、わかりやすく指導してくださいました。生徒たちも少しずつ演奏に慣れ始め、笑顔が見られるようになりました。貴重な体験ができることに感謝です。





昨日よりも格段に上達しています。
中には上手にターンができる生徒もいました。楽しそうに滑る生徒たちがたくさんおり、嬉しく思います。

スキー教室1日目のメインイベントは、立志式でした。

両親からいただいた手紙を読み、将来への決意を文章にしました。
涙を流しながら手紙を書く生徒もおり、感動的な式になりました。
今日、2学期の締めくくりとなる終業式が全校放送を使って行われました。校長先生からは、B棟1階に飾られている書道作品の文字を通して、2学期を振り返り、これからも一歩一歩、前に足を運んでいこうというお話がありました。その後、各学年代表のスピーチ、表彰披露がありました。学活では、各担任が一人一人の生徒に温かく声をかけながら、通知表を渡しました。生徒全員が元気に冬休みを過ごし、来年1月7日に笑顔で東部中学校に戻ってくることを願っています。





今日の6時間目は、1年から3年まで、全ての学年で集会が開かれました。冬休みの生活、交通安全やSNS、そして学習についてなどの話がありました。生徒たち全員が健康で安全に過ごし、充実した冬休みを過ごすことを願っています。明日はいよいよ終業式、2学期の締めくくりです。



1年生の廊下には、各家庭のタイムラインが掲示されています。防災学習として、家庭で話し合い、友達の意見を聞き、再度見直しをして作成した「わが家の防災タイムライン」です。いつ、だれが、何をするのかが一目でわかるように、簡潔にまとめられています。



今、国語科の授業では競書会に向けて、習字の授業が行われています。ここでも、ICT、タブレットを積極的に活用しています。先生の筆使いや、文字のバランスなどをモニター画面で見ながら、練習をしています。穂先の動きや手首の返しなど細部まで確認しながら集中して練習する姿。競書会に期待が高まります。


