侘び寂び茶会 3年2組
侘び寂び茶会ー3年2組のタイトルは「ちゃんぽぽ処 WABISABI」です。A棟1階多用室にお越しください。
お点前とお運びの人、席主、余興の担当、受付等、各係が連携を取り、作法に迷いながら、練習を重ねました。落ち着いた雰囲気の上級茶会を目指しています。待合では写真を見ながら私たちの成長や団結を見てほしいです。(2年生科任)


侘び寂び茶会ー3年2組のタイトルは「ちゃんぽぽ処 WABISABI」です。A棟1階多用室にお越しください。
お点前とお運びの人、席主、余興の担当、受付等、各係が連携を取り、作法に迷いながら、練習を重ねました。落ち着いた雰囲気の上級茶会を目指しています。待合では写真を見ながら私たちの成長や団結を見てほしいです。(2年生科任)


2年1組「福茶屋」 担任の先生の名前少しいただきました。来てくださった方に幸せな時間をお届けします。3階の301教室にお越しくださいませ。2年2組は「やすんでって茶って」茶会。2組らしさを生かしてゆっくりとしていただけるひとときを作り上げます。余興をお楽しみに。(2年生科任)




明後日はいよいよ全校茶会です。明後日の全校茶会に向けて、来て下さるお客様に喜んでもらえるようおもてなしの気持ちをもって抹茶の立て方、教室のかざりつけ、余興の準備をしてきました。一年生一同おもてなしの心をもってお客様をお迎えします。明後日が楽しみです。(1年科任)



台風が接近していて、日曜日がとても心配です。できるだけ雨でぬれることがないように気をつけながら、畳や防災畳、毛氈などを4階まで運びました。4階では3年生1、4、6、7組が教室で茶会を行います。さすが3年生はおもてなしな心を表現するレベルが高いと感心しました。日曜日、どうぞ4階まで足をお運びください。(2年生科任)






今日も小雨の中、茶会の準備を進めました。3年生は男子も女子も仲が良く、楽しそうに活動しています。3年5組の会場係の生徒は「これは珊瑚礁に見えないなあ。どうしよう」と悩んでしました。茶会名は「珊瑚頌」です。イメージに近づくでしょうか。
廊下や教室の演奏も聴きごたえがあります。3年3組は西中体育館が会場です。席主や茶道部員やリーダーが中心となって1席のリハーサルを行いました。明日は予定図面通りに畳や毛氈を敷き、茶器等を配置していくのがとても楽しみです。(2年生科任)




茶会の準備が着々と進んでいます。受付、案内、会場の黒板を書く、演奏の練習、看板を書く、いろいろな活動を進めていました。どんなことをしたらお客様をもてなすことができるか、喜んでいただけるのはどんなことか、考えて生徒たちは動いています。(2年生科任)




昨日、3年6組では、一人一人の手に黄、黄緑、緑色の絵の具をのせて、手形を作りました。クラス全員の気持ちは一つ。茶会を成功させることです。銭太鼓という芸事を知っていますか。余興で披露するのでぜひ見てください。尾鷲節(民謡)に合わせます。男子はお笑いのセンス生かした余興を練習中です。素敵な折り紙作品でお迎えします。(2年生科任)





3年生は理科で「化学変化とイオン」について勉強をしています。
今日は、これまでに学んだことを生かしながら、班で「電池づくり」に挑戦しました。使うのは10円玉と1円玉、食塩水とキッチンペーパー、「11円電池」です。
電池のつくりを考え、上手に110円分を直列につなぐと、電子オルゴールがきれいな音を出します。班でアイデアを出し合いながら、試行錯誤を続けました。
ちょっと音痴になってしまったところもありましたが、身のまわりの物を使い、自分たちの手で電池をつくることができ、どの生徒も満足そうでした。(校務)






今週は授業後の時間を全校茶会準備に生かせます。3階の端の教室にはお点前を披露する生徒が集まって、繰り返して練習しています。茶道部の生徒がアドバイスしてくれるので自信がついてきます。各教室では、てい茶券を作成したり、余興の練習を始めたりしています。バイオリンやチェロの音色、琴の合奏が聴こえてきました。書を書いたり、手品を披露しようと練習したり、大きな鶴を折る生徒もいました。一人一人が主役です。(2年生科任)





お点前の練習を重ねています。司会の進行や余興の練習も進んでいます。茶筅を扱う手つきも美しく落ち着いています。(2年生科任)

