僕らは時の旅人 2年生学年合唱
「自分たちで高め合おう」2年生学年合唱のテーマです。
27日5時間目、体育館で練習をしました。クラスのパートリーダーの半分は対面して歌うために、椅子を用意しました。パートリーダーの半分は仲間の間を回って、一緒に歌いながら、口の開け方や口の大きさ、声量、強弱、楽譜と合っているか、アドバイスしていました。自分たちで高め合おうなんて素敵です。段取りよく、アドバイスと受け答えもしっかりとあり、充実した1時間でした。(2年生科任)




「自分たちで高め合おう」2年生学年合唱のテーマです。
27日5時間目、体育館で練習をしました。クラスのパートリーダーの半分は対面して歌うために、椅子を用意しました。パートリーダーの半分は仲間の間を回って、一緒に歌いながら、口の開け方や口の大きさ、声量、強弱、楽譜と合っているか、アドバイスしていました。自分たちで高め合おうなんて素敵です。段取りよく、アドバイスと受け答えもしっかりとあり、充実した1時間でした。(2年生科任)




全校茶会が終わりました。2年生席主会を開き、自分たちができるようになったことや今後に繋げていくことを話し合いました。2年2組の席主は、「分からないことを自分たちで解決することができた。僕は周りのことを見渡せる力がついた。」と話しました。任された全校茶会を自分たちの手で作り上げたことに頼もしさを感じました。(2年生科任)




2年3組給食専門委員が教えてくれました。「呼びかけが大切じゃんね。ワゴンが来た瞬間の3組の全員協力。スピード、協力、手際だよ」素晴らしい。準備も片づけも自分たちで進んで動く3組です。「2分台タイムを継続中です。」と自慢げに話していました。確かな日常を生徒から学びました。(2年生科任)





木曜日1限、1年6組で教育実習生による道徳の授業が行われました。題材は「カーテンの向こう」です。
初めに示された場面の絵を見て、生徒はこのカーテンの向こうはどうなっているのか想像しました。病床の仲間の間で、ヤコブの話を聞くことは生きがいになっているのはわかるけど、「どうしてヤコブは嘘をついて死んでいったのか」と考えさせられる場面で話し合いが深められました。「ヤコブは思いやりがあるよ。」「嘘はいけないけどついていい嘘もあるんだね。」と授業後の感想を述べていました。(2年生科任)

2年6組は前日準備のときに完璧の笑顔で39人全員写真を撮りました。
当日もお客様には「素敵なおもてなしだった。雰囲気がとても良かった!」とお褒めの言葉やメッセージをいただきました。また、一つ、高い山の頂に登れたようです。
火曜日には、担任の先生からお点前披露2人と席主の2人に感謝状が渡され、全員に写真メッセージが配られました。みんなとてもうれしそうでした。素直でやる気いっぱいの2年6組のメンバーです。(2年生科任)



24日、わかば学級では外部から講師の方々をお招きして「心と身体、思春期と第二次成長」というテーマの授業を行いました。私たちの誕生、思春期、第二次成長、性、男女の身体等についてお話を聞きました。恥ずかしい話ではなく、科学的視点で自分のこととして学びました。
お話がわかりやすく、図で説明してあることもわかりやすく、大人になるための大切な勉強をしました。(2年生科任)

わかば学級では、わかば農園で育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作り、一人ひとりが点てた抹茶と一緒にお出ししました。茶会ではスイーツもお抹茶も絶賛していただきました。お点前の姿勢、手順、作法、泡立ち、お運び、美味しさ、どの点においても五重丸と褒められました。7人の心が一つとなったトーンチャイムの演奏では、たくさんの拍手をもらいました。ジャンボ紙芝居「ふるやのもり」では、登場人物になりきって叫んだり、ささやいたり。聴く人を惹きつける読み聞かせができました。また一つ成長を見せましたね。(2年生科任)



西尾中学校の全校茶会が成功するように、生徒会役員、専門委員長のリーダーたちは裏方として活動していました。各クラスがおもてなしの心をもってお接待や余興を考え、「一期一会」を楽しんでいただけるように、応援していました。
来賓の方々がまず入られる校長室、会議室には「和敬清寂」の文字、利休の「その道に」の言葉を書きました。(2年生科任)



3年3組は体育館で茶会を開きました。あいにくの天候でしたが、多くの方にお越しいただき、生徒たちもとても嬉しそうでした。
待ち合い席にも霧雨が吹き込むときさえあり、受付、案内の係りの生徒が気を揉んでいました。余興として「笑点」のように大喜利を開きました。笑いを取り、座布団をもらったり、寒い回答をして、2秒後に笑われたり、3組大喜利メンバーは緊張の中、頑張りました。お点前も凛として、とても立派でした。(2年科任)



常に無言清掃で美しく落ち着いた環境を整える2年6組ですが、茶会の前は「おもてなしはまず教室をきれいに」ということで、生徒全員で頑張っていました。会場を整え、通しリハーサルを木、金曜日に行い、レベルを上げました。「頂っ茶マウンテン〜あなたのハート頂きます〜」6組は来てくださったお客様の心ハートを掴むおもてなしをします。(2年生科任)


