成長の証 競書会わかば
落ち着いて一文字をていねいに書くことができました。お手本をしっかり見て一筆一筆に心を込めました。太さ、はね、はらいまで立派にできました。1年生は大きく堂々と、2年生は行書の流れも美しく、3年生は3年間の成長を感じさせる誇らしい文字でした。一人ずつ、これまでの積み重ねで素晴らしい作品に仕上げました。(2年生科任)


落ち着いて一文字をていねいに書くことができました。お手本をしっかり見て一筆一筆に心を込めました。太さ、はね、はらいまで立派にできました。1年生は大きく堂々と、2年生は行書の流れも美しく、3年生は3年間の成長を感じさせる誇らしい文字でした。一人ずつ、これまでの積み重ねで素晴らしい作品に仕上げました。(2年生科任)


11日から給食専門委員会が給食マナー向上週間を始めました。
給食専門委員は日々給食について呼びかけや準備の手伝いをしたりしています。この取り組みではワゴンの早い入室、残菜ゼロ、きれいな片付けを目指してクラスに働きかけていました。最初は1週間の予定でしたが、2年生は今週もみんなで活動を続けています。毎日、自分たちの取り組みを振り返りながら、確かな日常を築いていきます。(2年生科任)




今日の5、6時間目は、学年集会で2学期の振り返りを行いました。
自分のクラスの自慢を発表する時間では、ほとんどの生徒が挙手することができました。学年全員の前で自分の意見を言うのは勇気がいることだと思います。しかし、学年をより良くするために勇気をもって発言する姿はとても立派でした。たくさん意見を出すことができたおかげで他のクラスの良いところをきいて自分のクラスをより良くするには何をどう変えていくべきか考えを深めることができました。
全員が向上心をもって発言できる。全員の意見を受け入れる集団。また一歩成長した姿を見ることができました。(1年科任)




もうすぐ2学期も終わります。2年6組は学級でお楽しみ会を行うことにしました。企画進行の役割に4人が立候補しました。4人が中心となり話し合って、人間知恵の輪、ちぎり選手権、落としちゃダメよ、フーコールズミーという4つのゲームを行うことにしました。ゲームは楽しく、盛り上がりました。また、2の6が団結力が高まりましたね。(2年生科任)





20日5限がやってきました。オアシスルームではスキーウエアやスキーブーツのサイズを選びました。「靴が違って慣れない!」「重いな」普段と違うスポーツに挑戦する一歩です。(2年生科任)


本日、1年生の2学期まとめの会を行います。
昼放課の時間に、各クラスの室長と新入生入学説明会実行委員たちが準備をしました。
2学期のまとめとして、ふさわしい会となるように頑張ってほしいです。(1年科任)




1限の練習タイム、2限の清書に挑戦、どちらの時間もB棟は静寂が支配する世界でした。どこからも、話し声は少しも聞こえてきません。
寒さの中の競書会でしたが、心を落ち着かせ、静謐な雰囲気を全校で作りました。気合の入った筆運びで心のこもった文字を書くことができました。(2年生科任)




市販のおやつパンを使って、フルーツと生クリームで飾り付け、手軽にかわいいおやつケーキができました。わかばの仲間は調理が本当に得意なので、衛生的で、見た目もよいケーキが完成しました。(2年生科任)




3年4組の生徒たちは、これまで心を大切にして練習を重ねてきました。墨汁の色と白紙のバランスにも気をつけながら、言葉を大切に考えて練習して来ました。本番の今日、筆先に思いを込めて、そして肩の力は抜いて、「生命の尊重」と書きました。(2年生科任)



8回の講座が終わりました。1年生は各講座に参加して、日頃学べないことを学習することができました。(2年生科任)





