リーダー養成塾出発式
今日から3泊4日のリーダー養成塾へと出かけます。真のリーダーとは何か考え、他校の生徒たちと協力しながらながら、さまざまな活動に取り組みます。戻ってきたときには、一回り成長した4人に出会えそうです。(1年学年主任

)
今日から3泊4日のリーダー養成塾へと出かけます。真のリーダーとは何か考え、他校の生徒たちと協力しながらながら、さまざまな活動に取り組みます。戻ってきたときには、一回り成長した4人に出会えそうです。(1年学年主任

)
新年を前に、ペットボトルキャップ強調週間で集めたキャップや近隣のショッピングセンターに協力していただいているキャップを、23日に安城市のフジイ加工に運びました。
普段は2台の車で運ぶのですが、今回は専門委員長が「全員参加の強調週間」を呼びかけたことで、いつもよりたくさんのキャップが集まった為、車2台で2往復することになりました。
本年度は今回までの累計で百万個を突破することができました。今回を一つの区切りとして、さらに利他の精神で取り組んでいきます。また、2月に今年度最後の強調週間を計画しています。ご協力よろしくお願いいたします。(リサイクル専門委員会担当)


陸上部はまず全員で基礎練習をしっかりと行います。ハードルやラダーを使って筋肉をほぐしたり、全身の筋肉を鍛えたり、体幹を鍛えたりしています。
50メートルを5本ダッシュし、だんだんと距離を伸ばしていきます。冬休みに入って充実した練習を目指しています。デイパックの見事な整頓はいつものことです。(2年生科任)




明日は一色B &Gで水泳大会が開催されます。10月の全校茶会の日に行われる予定だった大会が台風で延期となり、明日行われることになりました。
西中水泳部もプールで泳ぐ機会が少なかったのですが、筋トレを懸命に頑張りながら、プールの中の自分をイメージしながら毎日の練習に取り組んでいます。冬休みも充実しています。(2年生科任)



楽しい行事が次々にあり、2度の定期テストもあった2学期を今日で終えます。
かぜやインフルエンザの流行を防ぐために防寒着とマスクを着け、体育館で終業式が行われました。冬季実力養成期間のために各自目標を設定しましょうという校長先生の話や、学年代表生徒の振り返りの言葉に、西中生は考えました。
学活では担任の先生からお話を聞き、一人ずつ通知表を受け取りました。17日間を充実させます。(2年生科任)


2学期終業式の朝、自転車のハンドルを握る手が震えるほど寒いです。バレー部の生徒は正門の周りの落ち葉を掃除していました。日頃使っている体育館への感謝の気持ちからのボランティア活動です。バレー部員のどの子に聞いても、清掃しながらそう答えてくれました。寒い空気が澄んで、一気に温かくなっていくようでした。鞄を見ると見事に整列していました。(2年生科任)





6時間目に学年のレクリエーションを行いました。行ったことは「ケイドロ」です。各クラス5、6名がケイサツ役になり、クラス対抗で捕まえたドロボー役の数で勝負しました。
とても楽しそうに走り回っていて、笑顔が輝いていました。(2年科任)






第一回 Big Voice Festival が開催されました。初めて聞いた言葉だと思いますので、何をしたか説明します。
スキー学習に「235人の笑顔で 創ろうアツい PUZZLEを ~最高学年へ滑り出せ~」というスローガンがあります。そのスローガンをクラス対抗で大きな声で言うFestivalです。このFestivalのために多くのクラスが朝の会や帰りの会などで練習に励みました。結果は、1位 6組 2位 3組 3位 1組 となりました。
第二回、第三回・・・と続いていく予定なので、どのクラスも練習に励みましょう。(2年科任)




5時間目に学年まとめの会がありました。「4月から成長したこと」「クラスが成長したこと」「部活動で成長したこと」「学年で成長したこと」「まだまだ成長できること」など多岐にわたって話し合いました。今までも学年で話し合いをする場を設けてきましたが、今までで一番多くの人が手を挙げ、自分の考えをみんなに伝えることができました。子どもの中で3年生への意識が高まっていることを感じることができ、とても頼もしいです。(2年科任)






2年生の教室からは、朝の会で元気な声が聞こえます。スキー学習のスローガンを合わせる声です。実行委員たちの「スローガンをまずは暗記、そして言葉だけに終わらせてはいけない、確かな日常を築いていきたい」という思いからです。レンタル用品を選び、スキー学習に向けての気持ちもますます高まって、声にも気合いが感じられました。(2年生科任)



