感冒が治ったら
昨日の課題テストが感冒、体調不良等でどうしてもできなかった生徒は、今日テストを受けています。頑張っていますね。
この時期、体調管理は特に大切です。3年生は定期テストを18日に行います。今からも実力アップとともに体調管理を心掛けなければいけませんね。(2年生科任)


昨日の課題テストが感冒、体調不良等でどうしてもできなかった生徒は、今日テストを受けています。頑張っていますね。
この時期、体調管理は特に大切です。3年生は定期テストを18日に行います。今からも実力アップとともに体調管理を心掛けなければいけませんね。(2年生科任)


3学期2日目、西中生はそれぞれテストにのぞんでいます。冬季実力養成期間で高めてきた実力を発揮しようと、みんな真剣な表情でテスト用紙に向かっています。(校務)

1月7日(日)に行われた絆カップ(1年生大会)で西尾中学校は準優勝でした。
1年生チームにとって初めての大会でしたが、日々の練習の成果が現れ、良いプレーがたくさん見られました。
西中バレー部として努力を続ける中で、一人一人が確実に力をつけていることを実感できました。
2月3日(土)には西尾市内の1年生大会が行われます。目標はもちろん優勝です。
今回の結果に自信をもち、更なる上達を目指して気持ちが高まっていくことを期待しています。
引き続き、応援よろしくお願いします。(バレー部顧問)

1月9日、昨日ずっと降り続いた雨が止み、始業式の頃には太陽の光が差し込んできました。
校長先生のお話、3人の代表生徒の意見発表、校歌斉唱、表彰披露と続きました。意見発表では、これまでのクラスの団結や3学期に向けての意気込み、スキー学習など行事への思いや利他の心、3年生の卒業までの大切な道のりについてが語られました。
表彰される生徒の堂々とした返事や態度は西中生の成長を表していました。冬季実力養成期間が充実したことを感じました。(2年生科任)





29日で部活動を年内の納めにしました。最後は感謝の心と利他の精神で2階の全部の教室や体育館をきれいにしました。窓のレール、机、ロッカーの中、黒板周り、いろいろなところを磨き、感謝して終わりにしました。すてきな男子卓球部員です。(2年生科任)






西尾中学校男子バスケットボール部は、西三1位として、12月25~27日に名古屋の千種SCと北SCで行われた県新人大会に出場しました。西三1位ということで、25日に行われた一回戦はシードでした。26日から出場し、二回戦は知多2位の大府南中学校と対戦し、59―47で勝ちあがりました。
三回戦は、名古屋1位の日比野中学校です。前半を西尾中学校ペースで戦うことができました。しかし第4Qで追いつかれ、最後は67―70と逆転をされ、ベスト8で敗北してしまいました。
3点差で敗北し、準決勝に進めなかったということは残念でしたが、県大会ベスト8というのは現段階ですばらしい結果と言えます。次の夏季大会に向けて、さらに一歩前進した大会になりました。県大会を突破し、さらに東海大会、全国大会へと期待が高まります。あと半年、今以上の努力を惜しまず、頑張ります。
寒い中遠くの会場まで足を運び応援していただいた保護者の方や、応援に駆けつけてくれた先生方ありがとうございました。(男子バスケットボール部副顧問)



西尾市総合体育館で第23回インドアテニス大会が行われました。男子は27日、女子は28日でした。
女子ソフトテニス部は八幡中学校を破り、二回戦へと進みましたが、安城北中学校を破れました。強いファーストサーブに対してレシーブをしっかりと返せるようにするという課題がはっきりと見えました。気持ちが前向きで、堂々としていたことが成長だと感じられました。次の試合が楽しみです。(女子ソフトテニス部顧問)






冬季実力養成期間に入りましたが、2年生のスキー学習の準備は進められています。今日は利他の精神で横断幕を作りました。
一方しおり部会は仲間が描いてくれた挿絵を載せるページを作成して、印刷に取りかかりました。コピー機や印刷機の使い方をすぐに習得して、どんどんと印刷していきました。しおりチーム、やることが早いですね。(2年生科任)



19日に競書会が行われました。その審査会では「短時間でよくこれほど成長したね。よく見てかけています。勢いがある筆遣いだ。」などの言葉が聞かれました。1月19日に二次審査会が行われ、市長賞などが決まります。(2年生科任)


冬季実力養成期間 最初の月曜日、9時から2年生スキー学習実行委員のしおりチームはやる気いっぱいで集合しました。スローガンの横断幕をつくるためです。メンバー17人が協力をして作業をしたので、たいへんスムーズに作業も進み、みるみる形となりました。スキー学習キャラクターも登場して、これまでにないユニークな横断幕になりました。(2年生科任)



