1年5組 Let's dance!
1年5組、体育ではダンスの授業をしています。今日もいろいろなステップを学びました。
また4グループに分かれて、ヒップホップの曲に合わせたダンスを考えています。サイドステップ、ツーステップ、キック、ターン、どの順で入れようか、何拍やろうか、話し合いながら、授業を進めています。少し恥ずかしい気持ちもあるようですが、だんだんと楽しさが大きくなっていっているようです。(2年生科任)




1年5組、体育ではダンスの授業をしています。今日もいろいろなステップを学びました。
また4グループに分かれて、ヒップホップの曲に合わせたダンスを考えています。サイドステップ、ツーステップ、キック、ターン、どの順で入れようか、何拍やろうか、話し合いながら、授業を進めています。少し恥ずかしい気持ちもあるようですが、だんだんと楽しさが大きくなっていっているようです。(2年生科任)




本日昼放課に、1月19日に行われる「人生の先輩に学ぶ会」の打ち合わせを行いました。
それぞれの担当係の、仕事の練習や話し合いをしました。
本番まであと2日。全員で協力しながら、頑張ってほしいです。(1年科任)




スキー実行委員たちが話し合って決めたスキー学習に行くまでに高めたいポイントを、水曜日の朝、学年集会で発表しました。聞いている生徒たちも真剣で、あと2週間で高めていくと気持ちをあわせました。
教室では呼びかけがたくさん聞こえます。2年6組は3時間目の国語で全員挙手全員発言を達成しました。漢詩を勉強しているので全員発言は簡単ではありませんが、成し遂げられたことはさすがです。他のクラスも他のポイントも意識が高まっています。(2年生科任)




スキー学習まで2週間となりました。スキー実行委員たちは自分たちを高めたい、より良い姿でスキー実学習に臨みたいなど、これからの生活でのポイントをはっきりとさせようと話し合いました。
①雰囲気作り…移動教室や全員挙手発言。
②整頓…ロッカーや自転車など。
③あいさつ…先生やお客様に先手あいさつ。
253人が団結して頑張っていきます。(2年生科任)



15日、グラウンドで全校球技大会が行われました。ドッジボールを3学年が7ブロックに分かれて対抗しました。体育専門委員会が企画して、寒い中だけど親睦を深めることを目的に活動しました。感冒もインフルエンザも体調不良も吹き飛ばします。(2年生科任)





スキー学習の向けて、立志部会やイベント部会は休日も話し合いを進めています。
13日には3台の印刷機をフル稼動させて、しおりを印刷しました。多くの仲間が描いてくれたさし絵も、たくさん入っています。しおり部会の生徒は見事な連携プレーで、短時間で活動を進めていきました。仲間の頑張りもよくわかりました。配付が楽しみです。(2年生科任)




13日、バスケットボール部は3校で合同練習を行いました。篠目中学校と安城北中学校が西中に来校し、いっしょに練習し、練習試合を行い、交流しました。
年末の県大会出場を通して、自分たちの足りないところを感じた西中バスケ部、自分たちも強くなると強い決意をもっています。他校との練習を通して、技術だけでなく、精神面でのレベルアップも目指しています。(2年生科任)


全校集会で、日頃の美味しい給食に感謝して「サンキュー食」を伝えました。それに対して栄養士の先生と給食業務を行ってくださる職員の方がお話をしてくださいました。こんなに温かい気持ちで毎日給食を作ってくださっているのかとさらに感謝の心が湧きました。
また、保健専門委員会から「レッツ プロテクト マイセルフ」の呼びかけがありました。風邪やインフルエンザなどの予防を進んで行える西中生であってほしいです。(2年生科任)


2年生スキー学習に向けて学年全員で活動をしています。中でも時間を自分たちで生み出せることに感心します。給食を早く食べ、すぐに別の教室に移動して話し合いを始めています。
2日目の雪中イベントは去年やっていないので、時間やできることや役割をどうするか、自分たちで考えていきます。感謝部会はやはり今、悩みながら話し合いを進めています。自主性が育っていきます。(2年生科任)



スキー学習のメイン、スキーレッスンの24班が発表されました。すぐに班長の指示で並び替え、さらに人員点呼を練習しました。残念ながら、担当の先生からは「50点くらい」と言われてしまいましたが、どの表情からもその言葉をばねにしようという気持ちが感じられました。これからの成長が期待されます。
続いて横断幕の披露がされました。修学旅行についての話もあり、いっそうやる気が高まったようです。(2年生科任)


