部活動 夏季大会!
今週末も部活動の夏季大会が市内各所で行われています。先週、雨天延期になった屋外種目も本日から実施です。西中生は今週も全力プレーです!(教務)






今週末も部活動の夏季大会が市内各所で行われています。先週、雨天延期になった屋外種目も本日から実施です。西中生は今週も全力プレーです!(教務)






先週に引き続いて、今日は男女の準決勝、決勝の六試合が西尾市中央体育館で行われました。
女子は準決勝で平坂中に対戦しました。一進一退のゲーム展開、第4Qまでもつれましたが、惜しくも3位で大会を終えることになりました。
男子は準決勝で寺津中、決勝で吉良中に快勝し、優勝することができました。男子は豊田スカイホールで行われる西三大会に出場します。応援ありがとうございました。(バスケットボール部副顧問)


今日は町の先生に着付けをしていただきました。そして、実際にそのなぎなた隊の格好で練習してみました。20分足らずの練習でしたが、慣れない着物を着てとても暑そうでした。明日が本番です。大名行列のなぎなた隊の活躍を期待しています。




今日のメニューは
ちくわの2色揚げ、きゅうりの昆布和え、枝豆とじゃがいものうま煮、ご飯、牛乳
809Kcal です。
今日のちくわの2色はカレー味と青のりです。ちくわの2色揚げは給食の人気メニューです。懐かしい給食を味わおうと、居酒屋でも取り扱われているメニューだそうです。

17日(火)のメニューは
和風おろしハンバーグ、茎わかめサラダ、夏野菜の味噌汁、ご飯、牛乳 です。
今日の6時間目に1年生は、学年目標決めの学年集会を開きました。これまで4回にわたって学年目標決定に向けて話し合ってきた1年生。最終のアンケートを取る前に、意見を出し合い、話し合う場を室長さんたちが設定しました。途中で先生方の指導を受けながらも、粘り強く話し合いを続けた1年生。オアシス教室の時から成長した姿を感じることができました。(1年科任)




今日のメニュー
ピザトースト、オーロラソース、マセドアンスープ、牛乳
774Kcal です。
オーロラソースのオーロラとはフランス語で「曙」、「明け方」の意味です。ソースのトマトの色がもたらすピンク色が、明け方の色に似ているためオーロラソースと言われています。

明日のメニューは
ちくわの2色揚げ、きゅうりの昆布和え、枝豆とじゃがいものうま煮、ご飯 です。
体育館のカーテンレールがとれて、長い間暗幕が垂れ下がっていました。それを業者の方が直してくれています。終業式は整った環境の中、行うことができます。ありがとうございます。(教頭)



大正琴協会から大正琴を4面寄贈していただきました。2学期に1年生がオアシスタイムで使わせていただきます。ありがとうございました。(生徒指導主事)

西尾祇園祭りになぎなた隊として参加する10名の1年女子が練習をしています。町の先生3名が手厚く指導してくださるので、みるみる上達していきます。西尾祇園まつりの大名行列で活躍する姿が楽しみです。



今日のメニューは
カボチャコロッケ、磯香和え、しらす入りかき玉汁、ご飯、牛乳
738Kcal です。
カボチャは南の瓜と書きます。日本には天文年間(1532年~1555年)にポルトガル人がカンボジアから持ち込み、豊後の国(大分)の大名に献上したことから、かぼちゃと言われるようになったようです。ビタミンAやCが豊富で栄養価が高い食品です。

明日のメニューは
ピザトースト、オーロラサラダ、マセドアンスープ、牛乳 です。