今日の給食 7/10
今日のメニューは
キビナゴの南蛮漬け、ほうれん草ともやしのナムル、トマト入り麻婆なす、ご飯、牛乳
756Kcal です。
ナムルとは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜などを塩ゆでして調味料とごま油で和えたものを言います。

明日のメニューは
カボチャコロッケ、磯香和え、しらす入りかき玉汁、ご飯、牛乳
です。
今日のメニューは
キビナゴの南蛮漬け、ほうれん草ともやしのナムル、トマト入り麻婆なす、ご飯、牛乳
756Kcal です。
ナムルとは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜などを塩ゆでして調味料とごま油で和えたものを言います。

明日のメニューは
カボチャコロッケ、磯香和え、しらす入りかき玉汁、ご飯、牛乳
です。
今週から募金活動が始まりました。今回は貧しい国の人たちのために、募金と文房具を募っています。校内での活動は今週いっぱいです。また、日曜日に西尾祇園祭でも募金活動を行います。17:0〜19:00に祇園祭本部で行なっていますので、ぜひご協力お願いします。(執行部担当)

今日のメニューは
鶏肉のレモン醤油焼き、冬瓜汁、ごまネーズ焼き、わかめご飯、牛乳
745Kcal です。
とうがんは冬の瓜と書きます。旬は夏ですが、貯蔵性が高く、夏に収穫したものが冬までもつという意味からだそうです。冬瓜自体95%が水分な上、カリウムを多く含むので、高血圧に効く食品であると言われています。また、風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCを多く含んでいます。

明日のメニューは
きびなごの南蛮漬け、ほうれん草ともやしのナムル、トマト入り麻婆なす、ご飯、牛乳 です。
図書室前の掲示物が、季節に合わせて、蓮の花とアサガオに変わりました。図書ボランティアサンたちが作成してくださった花がきれいに咲き誇っています。図書ボランティアさんたちに感謝です。(1年科任)



今日の午後から、花ノ木小学校、西尾小学校に生徒たちが出向き、小学生との合同オアシス通学団を行いました。3年生を中心に、2年生、1年生も協力しながら、小学生に災害時の対応や日頃の交通マナーについてわかりやすく話をすることができました。小学生からの質問に対しても、言葉を選びながら伝わるように説明する西中生。小学生との確かな結びつきができた通学団会になりました。(1年科任)




7月7日(土)・8日(日)に西尾市中央体育館にて西尾市中学校総合体育大会が行われました。予選リーグを1位で通過し、準決勝・決勝共にフルセットの末、決勝戦では鶴城中学校を破り、優勝することができました。7月25・26日には西三河大会があります。一つでも多く勝てるようまた練習に励みます。たくさんの応援ありがとうございました。



市総体の二日目が昨日に続いて鶴城体育館で行われました。
女子は予選1位突破をかけて春季大会2位だった一色中学校と対戦をしました。1点を奪い合うシーソーゲームとなりましたが、3年生だけではなく、2年生や1年生を含めた全員の力で戦いました。昨日予選1位突破を決め、今日は試合がなかった男子の声がかれるくらいの応援も後押しになり、3点差で勝利し、予選1位を決めることができました。男子も女子も、来週の土曜日14日に西三大会出場をかけて準決勝に挑戦します。応援をよろしくお願いいたします。 (バスケットボール部副顧問)

7月7日の土曜日に鶴城体育館にて、平成30年度の市総体バスケットボールの部が開始されました。7日、8日、14日と三日間に渡って西尾市の頂点を目指します。
初日の7日は男子は予選リーグを2試合戦い、2勝0敗で1位通過を決めることができました。女子は1勝0敗で日曜日に、予選1位通過を目指して2試合を戦います。
男女とも来週の決勝トーナメントを勝ち上がり、西三大会で活躍できるよう頑張ります。
(バスケットボール部副顧問)


サッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球、柔道の市総体が行われました。各地で西中生の活躍が見られました。サッカー部は、見事優勝し、西三大会出場を決めました。この流れに乗って、他の部もベストを尽くすことを願っています。(生徒指導主事)





今日はKDDIの方を講師にお招きして、「ケータイ教室」を開催しました。全校生徒が体育館でケータイに関するルールやSNSの危険性について学びました。この教室で学んだことを今日から早速実践して、ケータイ、スマホトラブルゼロの西中生を期待しています。(教頭)


