2018年7月19日 (木)

今日の給食 7/19

今日のメニューは

キーマカレー、トマト入りオムレツ、コーンサラダ、ナン、牛乳、セレクトデザート

758Kcal です。

今日は1学期最後の給食です。セレクトデザートはバニラアイス、ガリガリ君(ブドウ味)、イチゴアイスの3種類からの選択でした。一番多かったのはガリガリ君ブドウ味で321名です。2番目はバニラアイスの288名、最後はイチゴアイスの164名でした。とても暑い日でしたが、セレクトデザートのおかげで涼しく、楽しい最後の給食になりました。

Dsc07064

救急法訓練

19日の授業後、3名の消防署職員を講師としてお招きし、先生たちを対象とした救急法訓練が開かれました。胸部圧迫やAEDの使用方法や注意点などを、シュミレーションを通して学びました。また、エピペンについての使用方法についても具体例や場面練習をもとに学習をしました。一刻を争う大切な救急法を真剣に学びました。(1年科任)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2年生 1学期締めくくりの会

 2年生は4時限目に学年集会を開き、1学期の振り返りをしました。前半は茶摘みや部活動激励会などの実行委員をやってくれた生徒から、後半は学年全体で発表をしました。ここで振り返ったことを忘れず、2学期に生かしていきたいです。(2年生 科任)

Dsc01096

Dsc01102

Dsc01130

Dsc01127

Dsc01134

Dsc01123

Dsc01126

Dsc01125

2018年7月18日 (水)

感茶会

茶道部が日頃の感謝の気持ちを茶会に表す「感茶会」と称して茶会を開きました。1,2年生は、3年生の先輩の所作からたくさんのことを学ぶ茶会になりました。また町の先生から、作法についてしっかりと教えていただきました。暑い中、ほっと落ち着くすてきな茶会でした。

Dsc07516

Dsc07519

Dsc07520

Dsc07523

Dsc07524

Dsc07526

Dsc07527

部活動酷暑対策

体温を超える暑さが連日続いています。部活動も西三大会を控えていて、練習にも熱が入ります。学校では、熱中症対策として、テントをたてて日陰をつくったり、スプリンクラーで水をまいたりしています。30分以上の活動を連続して行わないとか、給水時間を必ずとるなど対処しています。

Dsc07510

Dsc07511

今日の給食 7/18

今日のメニューは

餃子、ゴーヤチャンプルー、鶏団子の豆乳中華スープ、ご飯、牛乳

739Kcal です。

ゴーヤは未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物です。独特の苦みがあるから苦手な人が多い食材です。この苦みは「モモルデシン」が含まれているためです。モモルデシンは20種類以上のアミノ酸から成る栄養成分です。「胃腸の状態を整え、食が進むようにする」「血糖値、血圧を下げる」「夏バテ防止」と言った効果があります。

Dsc07509

明日のメニューは

キーマカレー、ナン、トマト入りオムレツ、コーンサラダ、セレクトデザート

です。

2018年7月16日 (月)

祇園祭クリーン作戦

13日から15日にかけて行われた西尾祇園祭を終え、16日の朝に西中生と職員あわせて200名ほどが、祇園祭実行委員の方とともに清掃活動を行いました。活動中に西中生が地域の方にあいさつすると、「ありがとう。ご苦労様」と労いの声をかけていただきました。西中生が今後も校内だけでなく、地域でも活躍することを願っています。(生徒指導主事)

Simg_6499

Simg_6500

Img_2766

Img_2744

2018年7月15日 (日)

部活動 夏季大会のようすと結果

15日(日)も炎天下の下、夏季大会が行われました。厳しい夏の日差しに負けることなく、活躍をする西中生の姿がありました。

なお、先週末からの大会での、西尾中学校団体種目の入賞結果は以下のとおりです。

サッカー:優勝 女子柔道:準優勝 バレーボール:優勝 男子バスケットボール:優勝 女子バスケットボール:第3位 水泳男子:準優勝 水泳女子:準優勝 水泳男女総合:優勝 ソフトテニス女子団体:優勝 剣道女子団体:準優勝 ソフトボール:準優勝

こうして入賞という結果が得られた部も、悔しい思いをした部も、本当によく頑張っていました。競技の技量向上はもちろん、日常生活、例えばあいさつや整理整頓などを大切にしてきた西中生は、最後の一押しの力が発揮できたようでした。西三大会だけでなく、今後の日常での活躍も期待しています。(教務)

Img_6299

Img_6316

Img_6350_2

Img_6355_2

念願の西三大会へ

ソフトボール部は、今週の土・日で延期になっていた市総体を行いました。予選リーグで鶴城中、幡豆中に勝利し、準決勝で吉良中に勝利して念願の西三大会出場を決めました。決勝で一色中に敗れ、準優勝でしたが、精一杯戦いました。西中ソフト部では、8年ぶりの夏の西三大会出場となります。夢の舞台を思いっきり楽しんできたいと思います。(ソフトボール部顧問)

Simg_4508

Simg_4521

Simg_4529

2018年7月14日 (土)

なぎなた隊 

7月14日(土)、西中生のなぎなた隊が西尾祇園まつりの大名行列に参加しました。猛暑の中なぎなたを大きく振り、祭りをもりあげました!!

Img_6346

Img_6350

Img_6363

Img_6365

Img_6369

最近の写真

  • P1782194002894
  • P1782194060671
  • P1782194035706
  • P1782193931171
  • P1782198545185
  • P1782198534708
  • P1782198525148
  • P1782198511222
  • P1782198500938
  • P1782198278542
  • P1782198266045
  • P1782198253115