水泳部 小中記録会
日曜日、水泳部は西尾小学校で開かれた小中記録会に参加しました。3年生引退後、市内のライバルたちと初めて競いました。これから部の中心となる生徒、初めてレースに出る生徒、たくさんの生徒が活躍しました。これから一年後の大会に向け、部活を盛り上げていきたいです。 (水泳部副顧問)

日曜日、水泳部は西尾小学校で開かれた小中記録会に参加しました。3年生引退後、市内のライバルたちと初めて競いました。これから部の中心となる生徒、初めてレースに出る生徒、たくさんの生徒が活躍しました。これから一年後の大会に向け、部活を盛り上げていきたいです。 (水泳部副顧問)

8月3日(金)の午後、市役所で行われた東海大会出場報告会に西尾中学校女子剣道部も参加しました。部長が大会に向けての抱負・目標を力強く述べました。大会での活躍も期待しています。(教務)


全校出校日の今日、2年生は講師の方をお招きし、性についてのお話を聞きました。スライドの絵を見たり、実際にあった出来事を聞いたり、自分たちで考えたりする中で、性について理解を深めることができたと思います。今日学んだことを、学年、学級、部活動の仲間と過ごす中で考えていけるといいですね。(2年生 科任)



今日は西尾中学校の全校出校日。久しぶりに校舎内に生徒たちの元気な声が響きました。
全校集会、体育大会に向けての委員会、学級活動がありました。暑さに負けない元気な西中生でした。夏季特別実力養成期間後半も充実させてほしいです。(教務)




今日は西尾市役所にて茶道部が冷抹茶サービスをしています。お昼休みにはたくさんの市役所職員の方もみえました。冷たい抹茶に思わず笑顔になる西尾市民の皆さまです。今日はお琴の演奏も行い、場の雰囲気をもりあげてくれました。(教頭)




27日(金)に西尾小学校体育館で行われたトリアージュ講習会に西中生3人が参加しました。大きな災害が発生した時には、自分たちの力で自分たちの命を守らなければならない。そのことを再認識していたようです。(教務)


今日はわかば学級と栽培部がコラボしてくさの実保育園で活動をしました。まず劇団わかばと称して紙芝居「恐竜のラーメン」を披露しました。登場人物によって声の高さを変えたり、言い方を工夫したりと保育園の子たちも大喜びの紙芝居でした。次に行ったシャボン玉作りも盛り上がりました。最後にトーンチャイムで「さんぽ」を演奏しました。園児たちの「楽しかった」「またきてね」の言葉にみんな大満足でした。(教頭)






今日はJA西三河にて第15回学校保健委員会がおこなわれました。始めに西尾中学校保健専門委員会の「癌」についての発表を行いました。その後の健康講演で「命はそんなにやわじゃない ~がん余命半年から19年目を迎えて~」と題して、杉浦貴之さんに講演していただきました。ご自身の体験を基に、生まれてくることが当たり前ではないことや、マイナス思考をプラス思考に変えていくことを楽しく、歌を交えてお話してくださいました。
すばらしい講演をありがとうございました。



バスケットボールの西三大会が豊田のスカイホールで行われました。西尾市1位で出場した西尾中学校男子バスケットボール部でしたが、1回戦で岡崎の矢作北中学校と対戦し、最後まで粘り強く戦いましたが、残念ながら力及ばず、涙を飲む結果になりました。
今まで応援ありがとうございました。(男子バスケットボール部副顧問)

ソフトボール部は、目標としてきた西三大会で碧南南と戦いました。多くの方々の応援を力にして快勝し、明日の2回戦へと駒を進めました。明日の試合もベストを尽くします(ソフトボール部顧問)

