体育大会に向けて
夏季特別実力養成期間も残り1週間、間もなく2学期が始まります。9月15日の体育大会も近づいてきました。各クラスで応援合戦の準備が始まりました。校内のあちこちで、応援団員が打合せをしたり、団旗を作り始めたりする姿が見られました。(教務)





夏季特別実力養成期間も残り1週間、間もなく2学期が始まります。9月15日の体育大会も近づいてきました。各クラスで応援合戦の準備が始まりました。校内のあちこちで、応援団員が打合せをしたり、団旗を作り始めたりする姿が見られました。(教務)





8月25日に市長杯が行われました。今大会は失セット0のストレート勝ちで優勝できました。課題はまだまだありますが、優勝できてよかったです。(バレーボール部顧問)

天気にも恵まれてPTA奉仕作業「チームオアシス流西中草取り大作戦」を行いました。7:15から約1時間。各クラスに分かれて草を取ったり、木を運んだり、水路の掃除をしたり生徒全員が力を合わせて学校をきれいにしました。保護者の方も100名以上の方が早朝より来ていただき、学校をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。野球部の生徒は体育大会のためのテントを組み立ててくれました。暑い日でしたが、作業のあとの充実した笑顔が多く見られました。夏季特別実力養成期間もあと1週間となりました。2学期はきれいに整った環境の中でスタートできそうです。(教頭)






i
栽培部とわかば学級の生徒ががくさのみ保育園を訪問し、園児たちと交流しました。大型絵本を読んだりシャボン玉で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。大型絵本読み聞かせでは、日頃の練習成果を発揮し、保育園児に大受けでした。




昨日と今日の2日間、オアシス学習会を開きました。学習会では、3年生が1・2年生の質問にていねいに答えていました。また、3年生が勉強方法について話をする姿に、1・2年生が真剣に耳を傾けていました。(生徒指導主事)




8月19日(日)に平坂中学校プールで水泳の西尾市市民体育大会が行われました。西尾中学校は中学の部で女子優勝、男女総合優勝しました。水泳のシーズンも残り少なくなってきました。最後までやりきり、夏の締めくくりをしたいです。(水泳部副顧問)

今朝、市役所ロビーにて海外派遣出発式が行われました。本校からも2名の生徒が派遣団として選ばれ、シンガポール、マレーシアに行きます。ホームステイや現地の学校との交流など多くの体験をする中で、たくさんのことを学んできてください。(教頭)



夏季特別実力養成期間、生徒たちも一人ひとり目標をもって実力を高めていますが、先生たちも実力UPを目ざしています。図書室を使い、「日頃のちょっと困ったこと相談会」を開きました。若い先生たちの「ちょっと困ったこと」を中堅からベテランの先生たちが聞き助言をしたり、班で意見交換をしたりしました。「早く9月にならないかな」そんな声も聞かれました。(教務)



夏季特別実力養成期間に環境を整えようと、先生たちが整理整頓をしたり、ペンキを塗ったりと汗を流して頑張りました。さびさびだった朝礼台は真っ白に塗られ、体育大会にお披露目します。学校がとてもきれいになりました。さて、どこがどのように変わったか見つけてみてくださいね。(教頭)




4日(土)、5日(日)の両日、一色町体育館にて、第8回チャレンジカップが行われました。新チームの最初の公式戦になります。今年は、暑さのため例年のように全チーム総当たり戦ではなく、初日は予選リーグ、2日目は決勝リーグの形で行われました。
男子は予選を1勝1敗で終え、2位リーグに進みました。猛暑の中、最後まで頑張り抜くことができました。女子は予選リーグを全勝し、1位で2日目にのぞみました。全勝同士で迎えた鶴城中との最終戦は、一進一退の展開でしたが、力及ばず2位という結果に終わりました。
男子も女子も、新チーム結成からまだわずかという期間でしたが、まずまずの結果が残せ、また課題が見えた大会になりました。
これまで同様、新チームにも応援をよろしくお願いいたします。(男女バスケットボール部副顧問)
