今日の給食 10/30
今日のメニューは
魚の味噌マヨネーズ和え、アーモンド和え、いも煮汁、ご飯、牛乳 766Kcal です。
今日の和え物に使われているアーモンドはビタミンEが100g中31mgもふくまれています。ビタミンEは血管や細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化防止に非常に効果的と言われています。また、心臓病や糖尿病の予防にも効果的と言われています。

明日のメニューは
チキンライス、かぼちゃとコーンのサラダ、野菜のクリームスープ、ブドウゼリー、牛乳 です。
今日のメニューは
魚の味噌マヨネーズ和え、アーモンド和え、いも煮汁、ご飯、牛乳 766Kcal です。
今日の和え物に使われているアーモンドはビタミンEが100g中31mgもふくまれています。ビタミンEは血管や細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化防止に非常に効果的と言われています。また、心臓病や糖尿病の予防にも効果的と言われています。

明日のメニューは
チキンライス、かぼちゃとコーンのサラダ、野菜のクリームスープ、ブドウゼリー、牛乳 です。
今日のメニューは
鶏の唐揚げ、野菜の昆布和え、かき玉汁、ご飯、牛乳 755Kcal です。
今日の和え物は鰹節と昆布で和えてありました。鰹節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸でうまみの相乗効果で、味が2倍以上に美味しくなると言われています。

明日のメニューは
魚の味噌マヨネーズ焼き、アーモンド和え、いも煮汁、ご飯、 です。
今日の6限目に2年生はプレ合唱コンを行い、学年合唱の練習の後、各学級の合唱を聞きあいました。歌実行委員を中心に真剣な雰囲気の中で歌い、音楽の先生からも本番に向けたアドバイスをもらいました。最高の歌に仕上げるために、あと少しの時間でできることをやっていきましょう。(2年生科任)



27・28日に西尾市文化会館で行われる西尾市美術展の準備がありました。子どもたちが美術の時間につくった作品が展示されています。ご多用かと思いますが、ぜひ会場に足を運んでいただき、子どもたちの力作をご覧ください。(生徒指導主事)



今日の午後、2年生は来月福祉体験学習でお世話になる事業所へ事前訪問に行きました。中には西尾市外へ出かける生徒もいます。打ち合わせた内容をもとに、当日も学びの多い一日にしてほしいです。(2年生科任)

今日のメニューは
豚肉の生姜炒め、高野豆腐の炒り煮、ご飯、プチトマト、牛乳 747Kcal です。
生姜は健康効果が高く、スパイシーな風味を与えてくれる食材として古くから親しまれています。糖尿病のリスクを下げる、胃の調子を整える、心臓病予防に効果的である、癌のリスクを下げる、減量の助けになるなど効能もたくさんある食品といわれています。
月曜日のメニューは
鶏の唐揚げ、野菜の昆布和え、かき玉汁、ご飯、牛乳 です。

2年生は6限目に学年集会を開きました。最初に、給食で使うマスク袋をつくってくれたわかばの子に、給食委員からお礼の言葉が贈られました。次に、明日の福祉体験の事前訪問の事前指導がありました。そして、学年合唱の練習を行いました。来月から立て続けに行事があります。今できる準備を学年で力を合わせて行っていきたいです。(2年生科任)




今日のメニューは
ポークカレーライス、野菜チップス、オレンジ、牛乳 749Kcal です。
今日のメニューの中にある、野菜チップスは給食委員会のリクエストメニューです。レンコン、ジャガイモ、サツマイモの3種類の野菜がかりっと揚がっていました。

明日のメニューは
豚肉の生姜炒め、高野豆腐の炒り煮、ご飯、プチトマト、牛乳 です。
今日朝体育館にて11月2日に行われる西中フェスティバルのリハーサルが行われました。歌、太鼓、ダンス、オーケストラ部、お笑いなどバラエティにとんだ内容で、生徒会の司会もノリノリです。楽しい企画になること間違い梨ですね。




今日のメニューは
味噌ラーメン、照り焼きまん、茎ワカメの中華サラダ、牛乳 809Kcal です。
今日の照り焼きまんは給食メニューとしては今年度初登場です。一つ一つ調理員さんの手作りです。鶏の照り焼きがもちもちとした皮に包まれてとても美味しい一品でした。



明日のメニューは
ポークカレーライス、野菜チップス、オレンジ、牛乳 です。