今日の給食 1/16
今日のメニューは
和風おろしハンバーグ、白菜の昆布和え、愛知の鰯つみれ汁、白飯、牛乳 781Kcal です。
愛知県の鰯漁獲高は全国第4位で、49,848tです。ちなみに第1位は茨城県、2位は長崎県、3位は三重県です。愛知県の中では一番漁獲高が多い魚が鰯です。私たちの身近にある鰯が、食べやすいつみれに調理されて豆味噌の味噌汁の実となって給食に出されました。

明日のメニューは
非常食用カレー、白飯、切り干し大根とツナのサラダ、みかん、牛乳 の 防災給食です。
今日のメニューは
和風おろしハンバーグ、白菜の昆布和え、愛知の鰯つみれ汁、白飯、牛乳 781Kcal です。
愛知県の鰯漁獲高は全国第4位で、49,848tです。ちなみに第1位は茨城県、2位は長崎県、3位は三重県です。愛知県の中では一番漁獲高が多い魚が鰯です。私たちの身近にある鰯が、食べやすいつみれに調理されて豆味噌の味噌汁の実となって給食に出されました。

明日のメニューは
非常食用カレー、白飯、切り干し大根とツナのサラダ、みかん、牛乳 の 防災給食です。
校区の業者さんが和室周りの垣根を新調してくださいました。庭から和室に入れるように、扉もつけてくださいました。木々の剪定もしていただき、すてきな庭に生まれ変わりました。




平成7年1月17日に起きた阪神淡路大地震から明日で24年目を迎えます。震災でのできごとを忘れないで、明日は我が身と心構えをするために、明日は生徒会と給食委員会中心に防災給食を企画しました。昇降口に掲示板には生徒会からのメッセージが貼ってあります。給食委員は明日の給食の食器を作成しています。

2年生の学年黒板に、スキー学習実行委員の各部会長よりメッセージがありました。いよいよ来週が本番です。スキー「で」学べる3日間にするため、あと少し、準備を進めていきます。(2年生科任)

今日のメニューは
豆入りハヤシライス、五穀ご飯、野菜チップス、ヨーグルト、牛乳 868Kcal です。
五穀ご飯の五穀とは、米に麦、粟、稗、黍などの穀類を混ぜた物を五穀米といい、ビタミン類やミネラル、食物繊維が豊富で健康によいと言われています。

明日のメニューは
和風おろしハンバーグ、白菜の昆布和え、愛知の鰯つみれ汁、白飯、牛乳 です。
文化会館大ホールで本日オーケストラ部がふれあい音楽会で演奏しました。「フィガロの結婚」と「タイタニックメドレー」の2曲を披露しました。2年生12人、1年生19名が弦楽器、打楽器、管楽器のきれいなハーモニーで客席を魅了しました。


5時間目に1年生はオアシスルームで3学期の取り組みについての学年集会を開きました。「登山隊すごろく」という室長を中心とした取り組みについての説明、そしてそれに対する意見交換という内容でした。これから学年をどうしていきたいのかという思いを語る姿が見られ、6時間目まで集会が延長されました。2年生進級に向けて学年が一丸となってがんばることを確認できました。(1年科任)




木曜日の朝に、議員の生徒が交通マナーの向上を目標に、呼びかけを行っています。
今回は、3年生がテスト期間中ということもあり、1,2年生のみで活動を行いました。活動前に、2年生の代表の生徒が、「3年生はいませんが、1、2年生で頑張っていきましょう。3年生からの襷を受ける準備をしましょう。」と声をかけました。
2か月後、西中を引っ張っていく立場としての頼もしい言葉でした。全校の交通マナーへの意識の高まりも感じられ、活動も順調です。あと数か月、3学年が協力してよりよい西中にしてくれることを期待しています。(議員担当)





2年生の学年集会では、集合写真の隊形移動を練習した後、スキー学習の各部会より報告がありました。まだ具体的な案は固まりきっていませんが、学年全員で協力して、よいものをつくり上げます。(2年生科任)


3年生の理科では天体、宇宙の勉強をしています。今日は地球からの金星の見え方について学びました。
なぜ金星は満ち欠けするの?大きさが変わって見えるのは?明けの明星、よいの明星…どういうことなの?
モデルを使い、グループで考え、「わかった」の輪が広がっていきました。(教務)



