ひるがの高原で休憩中
2年生はひるがの高原SAに到着しました。一面の雪景色に生徒のテンションは一気にUPです。







2年生はひるがの高原SAに到着しました。一面の雪景色に生徒のテンションは一気にUPです。







今日から2年生は2泊3日のスキー学習が始まります。朝7時10分より体育館で出発式が開かれました。「立志」をキーワードにした校長先生からのお話。実行委員長の力強い決意のことば。緊張感のある雰囲気の中で式が行われました。2年生がどのように成長して戻ってくるのか楽しみです。




今日のメニューは
マカロニサラダ、カラフルサラダ、豆のコンソメスープ、米粉パン、牛乳 803Kcal です。
パンは小麦粉を使って製造されることが多いけれど、2008年(平成20年)にみられた穀物価格の高騰などにより、従来の小麦粉を用いたパンはコストがかかりました。また、日本において米の消費が低迷していました。そこで、日本国内で収穫された米を使うことで、米の新用途への利用促進に関する法律が作られ施行されたのがきっかけで米粉パンが作られるようになりました。

明日のメニューは
五目卵焼き、ブロッコリーのおかか和え、肉じゃが、白飯、牛乳 です。
2年生の学年集会の様子です。明日からのスキー学習に向け、最後の確認と、各部会長からの話を聞きました。スローガンももう一度、確認しました。スキーで学び、スキー学習で成長をしてきてほしいです。
今朝、お忙しい中、荷物を届けてくださった2年生保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。送迎もよろしくお願いいたします。(2年生科任)





1年生の体育科の授業内容は、跳び箱です。今日は跳び箱の第1回目の授業でした。ストレッチ、馬跳びでウオームアップした後、先生からの説明を聞きて実技スタートです。今日は台上前転に挑戦していました。それぞれが取り組みたい高さを選び、アドバイスし合いながら練習を進めることができました。(1年科任)




2年生の学年集会では、各部会から改めて、本番の内容について発表がありました。セレモニー部会からはスローガン、イベント部会からは夜のイベント、立志部会からは立志の内容について話がありました。集会後は各学級でこれまでの自分やこれからの自分について振り返りました。具体的な活動も見えて、来週のスキー学習が楽しみになってきました。(2年生科任)



今日のメニューは
酢豚、中華サラダ、もずくスープ、白飯、牛乳 776Kcal です。
今日のスープに入っているもずくはモズク科の海藻です。枝分かれのある糸状藻類で、ミネラルがたくさん含まれていて、美しい髪の毛や美肌を保つと言われています。名前の由来は他の藻に付着して生息することから藻付く=もずくとよばれるようになったそうです。

1月21日(月)のメニューは
米粉パン、マカロニグラタン、カラフルサラダ、豆のコンソメスープ です。
3年生は昨日総合テストを終えて、いよいよ受験モード一色です。教室にも担任の思いが伝わっています。
インフルエンザなどかからないように、健康第一です。がんばってください。





朝の1年生の自転車置き場の様子を見ると、室長さんや議員さんたちが自転車の整頓の呼びかけや、並べ直しを行っていました。登校した生徒たちもリーダーからの声かけに応え丁寧に自転車を止めることができました。(1年科任)


、
今日のメニューは
非常食用カレー、白飯、切り干し大根とツナのサラダ、ミカン、牛乳 752Kcal です。
今日はいつもの給食とは違い、防災給食です。器は紙皿と手作り器にビニール袋をかけた物です。今日は阪神淡路大震災が発生した日ですこの地方にもいつ大きな地震が起こるかわかりません。少しでも当たり前のことがあたりまえにできない状況を少しでも体験してもらおうと企画しました。食の大切さや命の重さについて考えるきっかけになるといいですね。







