今日の給食 1/28
今日のメニューは
てん茶飯、メヒカリフライ、きゅうりの鶏肉和え、冬野菜とニギス団子豆乳汁、西尾抹茶ゼリー、牛乳 787Kcal
です。1月24日から30日は全国学校給食週間です。今日は西尾産の冬野菜(カブ、大根、ごぼう、白菜、小松菜と三河湾で獲れたニギスで作った団子は入った、身体が温まる豆乳汁が出されました。

明日のメニューは
鶏肉とジャガイモのからめ煮、切り干し大根サラダ、八杯汁、白飯 です。
今日のメニューは
てん茶飯、メヒカリフライ、きゅうりの鶏肉和え、冬野菜とニギス団子豆乳汁、西尾抹茶ゼリー、牛乳 787Kcal
です。1月24日から30日は全国学校給食週間です。今日は西尾産の冬野菜(カブ、大根、ごぼう、白菜、小松菜と三河湾で獲れたニギスで作った団子は入った、身体が温まる豆乳汁が出されました。

明日のメニューは
鶏肉とジャガイモのからめ煮、切り干し大根サラダ、八杯汁、白飯 です。
お帰り黒板を書いてくれた学級へ、2年生のスキー実行委員などがお礼とスキー学習での様子や学んだことを話しに行きました。温かく迎えてもらったことに、しっかり応えていきたいです。(2年生科任)


学年黒板のメッセージ
2年生の教室には1年生からお帰りなさいのメッセージが書かれてありました。この黒板を読んでさらに2年生は、3年生になる準備に拍車がかかることでしょう。これからが楽しみです。






今回のスキー学主では、絆メールが使用できないという不測の事態が生じてしまいました。しかしブログを通し、帰着予定時刻などを家庭に知らせることができました。多くのご家庭のご協力に感謝します。今後も西尾中学校の教育活動にご支援いただけますように、よろしくお願いします。
1月27日(日)に一色マラソンがありました。寒く、風が強い中でしたが、出場した9人全員が、3kmを走りきることができました。陸上部長距離も来年度まで大会がありません。4月までの約2か月間の練習で、しっかり力をつけていきましょう。



2月7日に開催される入学説明会では、1年生の生徒たちが中心となってがんばります。入学生や保護者の方々に伝える内容や方法など、相談をしたりと熱心に準備を進めています。どのような説明会になるのか期待が膨らみます。(1年科任)








今日のメニューは
白飯、まさご揚げ、ごまネーズあえ、煮みそ、牛乳 857Kcal です。
まさご揚げ。「まさご」は「真砂」と書き、「細かい砂」という意味です。そこから転じて、その様子を想像させる料理にも「まさご」が使われています。今日の「まさご揚げ」はえびや鶏肉、しらす干し、にんじんに糸みつばなどたくさんの具がぎっしり詰まっていました。しかも調理員さんたちの手作り!栄養と愛情たっぷりの給食で、今日の午後も西中生は元気いっぱいです。

明日のメニューは
てん茶飯、メヒカリフライ、きゅうりの鶏肉あえ、冬野菜とにぎす団子の豆乳鍋、西尾抹茶ゼリー、牛乳 です。
なお今月24日(木)から30日(水)までは、全国学校給食週間になります。次回28日(月)は愛知を食べる学校給食の日で、愛知の海の幸と西尾を味わえる献立になっています。
2年生は無事に学校に戻りました。お迎えに見えた多くの保護者が見守る中、帰着式を行いました。3日間で身につけられたこと、学んだこと、それらをどう今後につないでいくのかなどが語られました。


バスは鞍ケ池PAを出発しました。バスの学校着は16時50分頃です。 その後、体育館にて帰着式を行い、解散は17時10分頃となります。 なお、保護者駐車場は運動場です。プール東門より出入りをしてください。 よろしくお願いいたします。
なお、このブログをご覧になられた方は、お知り合いの2年生の保護者の方にSNS等を活用して上記のことをお知らせいただければ幸いです。
1月22日(火)にきずなネットを運営する会社からメールにかかわる不具合の連絡が届きました。現在、復旧中とのことですが、24日(木)の帰校連絡をきずなネットで行うことができない可能性があります。そこで、次のような対応をします。
1.帰校予定時刻の連絡は、この西中ブログにて行います。
2.この文面については、2年生の保護者の皆様に伝わりやすくなるように、定期的に西中ブログに掲載します。
なお、このブログをご覧になられた方は、お知り合いの2年生の保護者の方にSNS等を活用して上記のことをお知らせいただければ幸いです。
退所式が始まりました。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えます。

