2年 進路説明会
今日は2年生の生徒と保護者、1年生の保護者対象に国公立高等学校、企業内学園 学校説明会を行いました。あと1年後は私立高校の一般入試の時期です。1年はあっという間です。今日の説明会をきっかけとして、これから自分の進路を考えていきましょう。



今日は2年生の生徒と保護者、1年生の保護者対象に国公立高等学校、企業内学園 学校説明会を行いました。あと1年後は私立高校の一般入試の時期です。1年はあっという間です。今日の説明会をきっかけとして、これから自分の進路を考えていきましょう。



今日のメニューは
鮭ピラフ、ブロッコリーのチーズ焼き、コーンポタージュ、牛乳 851Kcal です。
ピラフとは、トルコ料理で有名です。インドから中近東を経て南欧ギリシャにまで幅広く見られる米料理と言われています。今日は鮭と赤ピーマンでピンク色の春色ピラフでした。

明日のメニューは
さんまのみぞれ煮、アーモンド和え、親子煮、白飯、リンゴ、牛乳 です。
2月3日に1年生大会がありました。結果は惜しくも3位でしたが、1年生にとって公式戦で戦うというよい経験ができました。この悔しさを忘れず、また1から練習に励みます。(バレーボール部顧問)


今日のメニューは
鰯の蒲焼き、元気サラダ、吉野汁、白飯、節分豆、牛乳 795Kcal です。
今日は節分メニューです。鬼は鰯の臭いが嫌いとされており、鬼を追い払うものとして考えられています。節分には鰯を焼いて臭いを強めて、柊の枝に刺して戸口にかける風習があると言われています。節分に大豆を食べるのも、霊力が宿るとされた大豆をまき始めました。豆まきをした後は年の数だけ豆を食べるという習わしがあります。

2月4日(月)のメニューは
鮭ピラフ、ブロッコリーのチーズ焼き、コーンポタージュ、牛乳 です。
2月25日に3年生を送る会が計画されています。朝の会の前の時間に、2年生の実行委員のみなさんが1年生の各教室で実行委員への参加の呼びかけを行いました。緊張しながらも、堂々と呼びかける2年生の姿に、これから西尾中学校を引っ張っていこうとする強い思いを感じました。(1年科任)

今日のメニューは
肉団子の餅米蒸し、チャプチェ、中華風コーンスープ、白飯、牛乳 756Kcal です。
肉団子の餅米蒸しは中華料理で珍珠丸子と書きます。珍珠は真珠、丸子は団子のことです。中国のお正月料理で、お正月には一家団欒で円満に過ごすという意味があります。中国は食紅で餅米に色をつけて、紅白でお祝い料理にすることもあるようです。

明日のメニューは
鰯の蒲焼き、元気サラダ、吉野汁、節分豆、白飯、牛乳 です。
西尾中の図書室は、司書の先生やボランティアの皆さんのおかげで、いつも本が整い、きれいで、使いやすくなっています。
今日も放課になると続々と生徒が集まってきました。本の貸し出し・返却だけでなく、入り口近くのおすすめの本を手にする生徒もいれば、司書さんと小声で話をする生徒もいました。次の授業の予鈴が鳴ると、名残惜しそうに、でもすっと移動を始めました。マナーの良い、西中生らしい姿がありました。(教務)



今日のメニューは
抹茶きなこトースト、冬野菜のクリーム煮、レンコンとツナのサラダ、ミニ蒲郡みかんゼリー、牛乳 824Kcal です。
今日のデザートは蒲郡ミカンを使ったぜりーです。愛知県のミカン収穫量は全国第7位です。でも愛知県の中では蒲郡が1位です。全国の都市別の収穫量では第11位と上位です。今が旬のミカンをたくさん食べてビタミンCを摂取し風邪予防をしましょう。

明日のメニューは
肉団子の餅米蒸し、チャプチェ、中華コーンスープ、白飯、牛乳 です。
先日、バレー部のOBの方から寄付金をいただき、支柱を購入しました。新しい支柱が届き、今日の帰りの部活動から使用しました。丈夫で軽い支柱を使ったコートで、今後も部員たちが練習に励み、大会等でさらに活躍していくことでしょう。バレー部OBのみなさま、ありがとうございました。(生徒指導主事)



今日のメニューは
鶏肉とジャガ芋のからめ煮、切り干し大根のサラダ、八杯汁、ご飯、牛乳 803Kcal です。
八杯汁は古くからお盆や法事、葬儀などの時に作られる精進料理です。一丁の豆腐から八人分作れると言うことでから名付けられたとか、あまりにも美味しくてたくさん(八杯)お代わりをしてしまうというところから名付けられたなどと言われています。

明日のメニューは
抹茶きなこトースト、冬野菜のクリーム煮、レンコンとツナのサラダ、ミニ蒲郡みかんゼリー、牛乳 です。