願書記入
3年生は、公立高校の願書記入をしました。第一希望の願書という人も多く、これまでとはまた違う緊張感が漂っていました。(教務)


3年生は、公立高校の願書記入をしました。第一希望の願書という人も多く、これまでとはまた違う緊張感が漂っていました。(教務)


平成31年度の新入生と保護者に向けた入学説明会を行いました。本年度はこれまでのやり方を大幅に変更し、第1部は授業見学と1年生が教室で西中の生活について説明、第2部は体育館で中学校の先生たちからのお話となりました。
緊張の面持ちで校内を回る新入生。1年生のユーモアあふれる説明に笑顔になる保護者の皆さん。新入生のために必死になる1年生。確かな日常を姿で見せる2、3年生。
新入生の皆さんの不安が少しでも減り、入学を楽しみにする気持ちが少しでも大きくなってくれていたらとてもうれしいです。(教務)








今日のメニューは
ハンバーグのトマトソース、ブロッコリーの和風サラダ、はりはり汁、白飯、牛乳 790Kcal です。
はりはり汁の「はりはり」とは、水菜の繊維質によるしゃきしゃきした食感からきた表現です。大阪でよく食べられていた鯨肉と水菜を用いた「はりはり鍋」がもとで、今は豚ばら肉で作り、汁物として食べられています。

明日のメニューは
ツナとトマトのスパゲティ、きなこ揚げパン、ほうれん草のソテー、イチゴヨーグルト、牛乳 です。
5日のメニューは
サンマのみぞれ煮、アーモンド和え、親子煮、白飯、牛乳、リンゴ 819Kcal です。
サンマのみぞれ煮のみぞれは大根おろしです。みぞれ煮とは片栗粉をまぶした具材に大根おろしを入れて煮た料理です。さっぱりとした一品です。

6日のメニューは
ちくわの3色揚げ、豚しゃぶサラダ、なめこの味噌汁、わかめご飯、牛乳 813Kcal です。
なめこのぬるぬるしたきのこです。そのぬるぬるの正体はムチンというタンパク質です。このタンパク質には、タンパク質の分解、吸収をよくする働きがあり、胃や肝臓をいたわってくれます。また腸をきれいにしてくれるはたらきもあります。

明日のメニューは
ハンバーグのトマトソース、ブロッコリーの和風サラダ、はりはり汁、白飯 です。
3年生は私立、専修学校の一般入試2日目を迎えました。一方、1、2年生は学力診断テストに取り組んでいます。この1年間の学習の成果が試される重要なテストになります。テスト前に問題集を使って学習したり、教え合ったりする姿が各教室で見られました。粘り強く取り組み、実力を十分に発揮できることを期待しています。(1年科任)



スキー学習の立志の会でつくった「Art」の色紙が3階渡りに掲示してありました。昨日の国公立高等学校・企業内学園学校説明会でも、学年主任がこれを掲げ、立志の話をしました。そして、3年生を送る会や卒業式に向けて2年生が動き出しています。最高学年として過ごすために立てた「志」を、形にしていきます。(2年生科任)


現在、B棟2階の睦美ギャラリーに冬休みの課題として生徒が取り組んだ職業調べのレポートが展示されています。「技術」「営業、販売」「保安」「専門」などの分野別に展示されています。イラストや図などが入った力作が多く、真剣に取り組んだことが伝わってくるレポートばかりです。来年度の職場体験にも結び付くレポート。放課の時間等を利用して、興味深そうな表情でレポートを眺める姿が多く見られました。(1年科任)




今朝、体育館に1年生の入学説明会実行委員のメンバーが集合しました。小学生とその保護者をどのように迎え、案内するか。座席を尋ねられた場合、どのように応答するかなど、様々な状況を想定しながら動きの確認をしました。先生たちが生徒役になり、一緒に体育館での動きを考えました。本番まであと2日。実行委員の生徒たちの真剣な表情が印象的でした。(1年科任)




今日は県内の私立高校・専修学校の一般入試初日です。西尾中3年生からも多くの人が今日、受験をします。
西尾駅では3年職員が出発の確認をしています。次々に集まってくる3年生。不安もあるかと思いますが、笑顔で出発します。(教務)





今週の木曜日の午後に入学説明会が開かれ、小学6年生のみなさんが来校します。1年生の各クラスでは、説明会のリハーサルが開かれ、熱心に準備を進める姿が見られました。発表の方法や話し方などについてお互いにアドバイスし合ったり、当日の動きを丁寧に確認したりしました。入学説明会を通して中学1年生として成長した姿も小学生に伝わることを期待しています。(1年科任)





