今日の給食 2/14
今日のメニューは
和風コロッケ、レンコンのきんぴら、冬野菜の粕汁、白飯、牛乳 840Kcal です。
粕汁とは酒粕を加えて煮込んだ日本の汁物料理です。起源詳細は不明であるが、兵庫県神戸市など、酒造りが盛んな地域では一般的な料理と言われています。

明日のメニューは
鮭の香り焼き、青菜和え、大根のそぼろ煮、白飯、牛乳 です。
今日のメニューは
和風コロッケ、レンコンのきんぴら、冬野菜の粕汁、白飯、牛乳 840Kcal です。
粕汁とは酒粕を加えて煮込んだ日本の汁物料理です。起源詳細は不明であるが、兵庫県神戸市など、酒造りが盛んな地域では一般的な料理と言われています。

明日のメニューは
鮭の香り焼き、青菜和え、大根のそぼろ煮、白飯、牛乳 です。
2時間目がもうすぐおわるという時、職員室にわかばのみなさんが来てくれました。家庭科の授業でつくった夏みかんゼリーを届けてくれました。聞くところによると、校内の木にできた20個の夏みかんを、収穫し、ひとつひとつ皮をむき、袋から実を出しジャムにして、ゼリーで固めたそうです。思わぬおやつに先生たちも笑顔になりました。わかばのみんな、ありがとう!(教務)



今日のメニューは
白玉うどん、肉味噌、茎ワカメサラダ、ココアケーキ、牛乳 889Kcal です。
今日のサラダの茎ワカメが海の野菜といわれるほどの栄養素がつまっています。食物繊維も豊富で、低カロリー(100gあたり16Kcal)です。身体によい食品なので残さずたべてくださいね。

明日のメニューは
和風コロッケ、レンコンのきんぴら、冬野菜の粕汁、白飯、牛乳 です。
西尾ロータリークラブの方とともに防災DVDを市長さんに届けに行きました。DVDには、2人の生徒が主演を務めたドラマと、西中生のボランテイアや地域の方との活動の実態が収録されています。このDVDは、後日、全校集会で視聴します。また、市内の小中学校や町内会へDVDを配付する予定です。(生徒指導主事)




今日のメニューは
青梗菜のオイスターソース炒め、豆乳中華スープ、鶏の唐揚げ、白飯、牛乳 841Kcal です。
オイスターソースとは広東料理によく使われるカキを主原料とする調味料の一つです。日本語で牡蠣油と言います。

明日のメニューは
白玉うどん、肉味噌、茎わかめサラダ、ココアケーキ です。


本日、西尾市1年生大会がありました。
めでたく男女とも優勝することができました。
まだまだ未熟な部分もありますが、
この結果を糧にさらに練習に励んでいきます。
本日は応援とご協力ありがとうございました。(バスケ部顧問)
いきものふれあいの里の菖蒲園ボランティア活動に市内小中学生とともに、10人の西中生が参加しました。菖蒲園の水を十数年ぶりに抜くことができており、このチャンスに睡蓮などの根の間引きをしました。まだ水を含んでいる土はズシリと重く、根を見つけてほじり出す作業は小学生には難しく、中学生が引き受けました。1時間強の作業でしたが、10人は黙々と活動をし続けました。(教務)






運動専門委員会が企画をした球技大会が行われています。男女は分かれていますが、学年はごちゃまぜのチームでゲームをしています。ドッジボールとドッジビー。みんなとびきりの笑顔です。(教務)






今日のメニューは
ツナとトマトのスパゲティー、ほうれん草のソテー、きな粉揚げパン、いちごヨーグルト、牛乳 796Kcal です。
今も昔も学校給食で変わらぬ人気メニューのきな粉揚げパンの歴史は、昭和27年東京都大田区の小学校で固くなったパンをどうやったら美味しく食べられるか考えて、油で揚げて、砂糖でまぶしたところ、戦後で甘い物がなかった時代にとても人気メニューになった言われています。今日のきな粉揚げパンもとても美味しかったです。

12日(火)のメニューは
鶏の唐揚げ、青梗菜のオイスターソース炒め、豆乳中華スープ、白飯、牛乳 です。
3年生は卒業制作をしています。校歌の歌詞、一文字ずつを一人ずつ担当し、ゴムの板に掘り出していきます。実行委員の指示を聞き、作業にうつりました。久しぶりの彫刻刀。ちょっと緊張気味です。(教務)あ





