くさの実保育園との交流
今日はわかば学級とくさの実保育園との交流を行いました。家庭科で作成したお掃除パペットなどで、保育園児の手が届かないような場所の掃除を行いました。その後園庭で園児のリクエストに応え、鬼ごっこをやりました。とても楽しい交流になりました。



今日はわかば学級とくさの実保育園との交流を行いました。家庭科で作成したお掃除パペットなどで、保育園児の手が届かないような場所の掃除を行いました。その後園庭で園児のリクエストに応え、鬼ごっこをやりました。とても楽しい交流になりました。



今日、図書ボランティアさんたちが、図書室前の掲示板を春バージョンにしていただきました。花いっぱいの掲示物に生徒たちもうれしそうでした。ボランティアさんありがとうございます。



今日のメニューは
牛肉と切り干し大根のご飯、海老シュウマイ、ポン酢和え、ピリ辛スープ、牛乳 749Kcalです。
今日の混ぜご飯には切り干し大根が入っていました。日本は古来から食生活に根ざしたたくさんあります。いまほど流通が発達していない時代、収穫した物を乾燥し保存して栄養を摂ってきた先人の知恵です。その中でもカルシウムを摂取しやすいのが切り干し大根です。

明日のメニューは
サイコロステーキ、粉ふきいもの青のり和え、沢煮椀、白飯、牛乳 です。
今日の6時間目に平成31年度前期生徒会役員選挙の立会演説が行われました。会長立候補者から順に、来年度の西尾中学校のことを考えた気持ちの入った演説が続きました。防災、縦のつながり、西尾中学校の環境のことなど、様々な内容の提案がされました。最後に、校長先生より来年度に向けての激励のことばをいただきました。





今日のメニューは
ソフト麺のミートソース、野菜チップス、抹茶ミルクゼリー、牛乳 902Kcal です。
最近いろいろな理由から野菜が不足しがちな人に注目されているのが野菜チップスです。野菜チップスは基本的に野菜から水分を抜きとったものなので、栄養が凝縮されています。また油と一緒に野菜を食べるので、栄養素を吸収しやすくなるといわれています。

明日のメニューは
牛肉と切り干し大根のご飯、海老シュウマイ、ポン酢和え、ピリ辛スープ、牛乳 です。
12月に行われた、第13回リーダー養成塾の報告会が開かれました。西尾中から参加した代表生徒も、堂々とした姿で、4日間の活動とそこで学んだことなどを話しました。(教務)





第72回卒業生の記念品、「校章」がA棟に設置されました。卒業生のみんな、ありがとう。(教務)



今日のメニューは
照り焼きハンバーグ、ゆかり和え、麩玉汁、白飯、乾燥小魚、牛乳 759Kcal です。
今日のハンバーグは鶏肉とおからからできています。中にはにんじんやごぼう、葉ネギどの野菜が入っていて栄養バランスのよい一品です。

明日のメニューは
ソフト麺のミートソース、野菜チップス、抹茶ミルクゼリー、牛乳 です。
康全寺で東日本大震災の法要が行われました。法要の前に、西中生や西小生、花小生がつくった行灯を並べました。14時46分には鎮魂の鐘を鳴らしました。法要の後、行灯に火をいれました。最後に西中生の防災活動を生徒会役員が発表しました。今日は、震災や防災について考える一日となりました。(生徒指導主事)







点灯式の後、本堂にて震災の日を振り返る映像を視聴しました。そして、その後に、西尾中学校の防災活動の紹介を行いました。西尾市市長からもあいさつをいただき、さらに、私たちの取り組みを視聴していただきました。地域とのつながりを大切にして防災活動を続けていこうとする西尾中学校の願いが伝わった会になりました。日が暮れてからの行燈の灯りを見ようと、何人かの地域の方々が境内を訪れていました。





