康全寺ボランティア1
市内の康全寺で開かれた、東日本大震災追悼と復興への集い「第8回灯りに祈りを込めて」に生徒会役員を含む50名以上の西中生が参加しました。最初に西尾中、花ノ木小、西尾小の生徒、児童が作った行燈を設置する作業を行いました。強風の中で苦労しましたが、きれいに並べることができました。追悼供養法要の後、点灯式が行われ、みんなでお汁粉を味わいました。ケーブルテレビ局も取材に訪れていました。






市内の康全寺で開かれた、東日本大震災追悼と復興への集い「第8回灯りに祈りを込めて」に生徒会役員を含む50名以上の西中生が参加しました。最初に西尾中、花ノ木小、西尾小の生徒、児童が作った行燈を設置する作業を行いました。強風の中で苦労しましたが、きれいに並べることができました。追悼供養法要の後、点灯式が行われ、みんなでお汁粉を味わいました。ケーブルテレビ局も取材に訪れていました。






昼の時間に防災給食を行いました。震災時を想定してオアシスルームで配膳をして、各グループに配給しました。また、グループごとにまとまって外や体育館で食べました。(生徒指導主事)





今日のメニューは
豚汁、ビニール入りご飯、鰯の佃煮、カリカリ豆腐、蒲郡ミカンゼリー、牛乳 751Kcal です。
今日は自分たちで米と水をビニールに入れtものを給食室で茹でてもらい、ご飯にしていただきました。場所も外で、避難したときに、家族で考えて動けるように設定しました。
今日の給食の様子はNHKで18:10から19:00 20:45から21:00のニュースで。
中京テレビでは18:40から。キャッチでは18:00、20:00,22:00の3回キャッチタイムで放送されます。ぜひご覧ください。

明日のメニューは
照り焼きハンバーグ、ゆかり和え、麩玉汁、白飯、牛乳、乾燥小魚 です。
8年前、東日本大震災が起こりました。防災活動に力を入れている西尾中学校では、本日、震災にかかわるさまざまな活動を行います。朝から防災給食の準備をしました。一人分の米と水を量ってビニル袋に入れて、袋の中の空気を抜きました。給食時に、避難所での生活を想定してでき上がったお米を外で食べる予定です。なお、本日はNHKやKATCHなどの報道機関が来校しています。(生徒指導主事)




9日(土)に1年生大会が行われました。初めての大会ということで、試合内容に加えて審判や応援などさまざまな面で学ぶことの多い大会となりました。1番手のペアは優勝することができました。それぞれのペアで課題が見つかったので、次の目標に向かって頑張ります。(男子テニス部顧問)

第30回西尾カップバレーボール選手権大会で第3位でした。自分たちの課題は何なのか、夏の大会までに何ができなくてはいけないか、もう一度考えさせられる大会でした。来週の協会長杯も頑張ります。(バレーボール部顧問)

今日のメニューは
魚ロッケ、切り干し大根の炒め煮、肉じゃが、白飯、牛乳 840Kcal です。
魚ロッケとは鱈のすり身に海老葉ネギ、玉ねぎ、ごぼうを混ぜ込んでコロッケ風に丸め、パン粉をつけて揚げたものです。手作りの魚ロッケは温かくて愛情たっぷりです。

3.11の防災給食は
鰯のつくだ煮、豚汁、ビニール袋入りご飯、蒲郡ミカンゼリー、カリカリ豆腐、牛乳 です。
道徳の授業参観を行いました。平日の午後からの開催にもかかわらず、100名ほどの保護者のみなさまにご参観いただきました。ありがとうございました。(教務)








d
今年も厄年会のみなさまから寄贈がありました。今年は連絡黒板です。昇降口に設置し、生徒会・委員会活動や部活動の連絡を生徒自身が中心となって行えるようして活用していきたいです。(教務)

今日はAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)との今年度最後の授業日でした。生徒たちといつも笑顔で接し、英語を使ったり、会話することの楽しさを教えてくださいました。2日前の卒業式にも参加するなど、英語以外にも私たち西中を温かく見守り、支えてくださったことに心から感謝します。


