2019年3月22日 (金)

修了式 生徒会役員、専門委員長認証式

今日で平成30年度の締めくくりになります。体育館で修了式が開かれました。修了証授与、校長先生からのことぼ、そして代表生徒による意見発表が行われました。式の最後を元気な校歌の歌声で締めくくりことができました。その後、平成31年度前期生徒会役員および、専門委員長、議長の認証式が行われました。おわりに、生徒指導主事より心に響くお話がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

2019年3月20日 (水)

3年生で目指す姿

 学年しめくくりの会での話し合いをまとめた模造紙が、2年生の廊下に掲げてありました。「一つ下の目標、二つ下のあこがれ」をキーワードに、具体的にどんな姿を目指すのかが書かれています。来年度をスタートする足がかりとなりました。(2年生科任)

Dsc02301

Dsc02302

2年生学年しめくくりの会

 2年生は午前中の学年しめくくりの会のうち、1、2限目で話し合い、3、4限目でお好み演芸会や学年レクを行いました。話し合いでは、2年生の振り返りと、3年生で目指す姿を具体的に話し合いました。お好み演芸会では、出演者が個性的なネタを披露して、場が盛り上がりました。学年レクでは、人借り競争を学級対抗で行い、仲間と団結しながら競い合いました。3年生として学校を引っ張る前に、しっかり区切りをつけることができたと思います。(2年生科任)

Dsc02236_2

Dsc02247_2

Dsc02264

今日の給食 3/20

今日のメニューは

キーマカレー、ナン、大根サラダ、抹茶豆腐ドーナツ、牛乳、827Kcal です。

ナンはインド、パキスタンなど中央アジアで食べられているパンです。語源はペルシア語。平たく楕円形ですが、国によっては円だったり、二等辺三角形だったりするそうです。今日が今年度最後の給食でした。毎日が本当に美味しい給食です。来年度も楽しみにしています。春休みになっても、規則正しい食生活を送ってくださいね。

Sdsc08540

1年生学年しめくくりの会

今日の1時間目から1年生は学年しめくくりの会を開きました。室長会が中心となり、前半は体育館で学年レクリエーションを行い、後半はオアシスルームで学年目標についての振り返りと2年生に向けての話し合いを行いました。笑顔あふれるレクリエーション、そして真剣な話し合いと、声をかけ合いながら一生懸命に取り組む姿に、この1年での生徒たちの成長を感じることができました。(1年科任)

0320

0320_2

0320_3

0320_4

0320_5

0320_6

2019年3月19日 (火)

ダンス発表会

1年生の体育の授業で、3学期中に取り組んできたダンスの発表会が行われました。クラスが7、8名のチームに分かれ、これまでの練習の成果を発表しました。工夫された振り付けやステップに思わず歓声が上がる場面があり、盛り上がった会になりました。(1年科任)

0319

0319_2

0319_3

0319_4

今日の給食 3/19

今日のメニューは

鯖の銀紙焼き、青菜ともやしのおかか和え、もずくいりかき玉汁、白飯、オレンジ、牛乳 771Kcal です。

今日の汁物にもずくが入っていました。モズクはナガマツモ科の海藻で、別名はイトモズク。海藻なのでミネラルいっぱいで、美しい髪や肌を保つといわれています。身体に侵入した細菌やウイルスを攻撃する免疫効果があるとも言われています。

Sdsc08539

明日のメニューは

キーマカレー、大根サラダ、抹茶豆腐ドーナッツ、ナン、牛乳 です。

2019年3月18日 (月)

今日の給食 3/18

今日のメニューは

いかフライのレモン煮、花野菜のゴマ風味サラダ、とうふとわかめの味噌汁、ヨーグルト、白飯、牛乳 822Kcalです。

花野菜は「カリフラワー」の別名です。アブラナ科の植物です。色は白いですが、ビタミンCがたっぷりで、茹でてもビタミンCは残っているすぐれた野菜と言われています。

Sdsc08538

明日のメニューは

鯖の銀紙焼き、青菜ともやしのおかか和え、モズク入りかき玉汁、白飯、牛乳、オレンジ です。

2019年3月16日 (土)

バレーボール部協会長杯 優勝!

3月16日に行われた第39回協会長杯争奪バレーボール大会で優勝しました。今年度最後の大会を優勝できて嬉しいですが、課題はまだあります。学年が上がって、さらにレベルアップできるようまたみんなでがんばっていきます。(バレーボール部顧問)

Image12

Image1

2019年3月15日 (金)

今日の給食 3/15

今日のメニューは

サイコロステーキ、粉ふきいもの青のり和え、沢煮椀、白飯、牛乳 793Kcal です。

今日は給食にステーキが付きました。りんご、レモン、玉ねぎなどでしっかり味をつけた牛肉を焼いてくださいました。ステーキソースも手作りでうれしい給食になりました。

Sdsc08536

3月18日(月)のメニューは

イカフライのレモン煮、花野菜のゴマ風味サラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ヨーグルト、牛乳 です。

最近の写真

  • P1781866453778
  • P1781866415544
  • P1781866382143
  • P1781866179576
  • P1781860599227
  • P1781673890652
  • P1781673874177
  • P1781673853392
  • P1781243777489
  • P1781243762925
  • P1781243735347
  • P1781243716192