« 6の1考案の給食メニュー | メイン | 5年校外学習と本日の給食 »

2024年2月17日 (土曜日)

2回目の米っ子集会

昨年度から始まった「米っ子集会」を、全国的にインフルエンザが流行するなか、開催することができました。これまで大変お世話になった地域の方々、保護者のみなさんには、来校いただき、誠にありがとうございました。

開会セレモニー 5年生の子たちが、力強く開会の言葉を発しました。

Dsc03408_r

第1回 5年生 「米っ子ランド 米っ子レンジャー」 1年間の米作りを通して学んだことを、自分たちで撮影した写真を使い発表しました。

Dsc03427_r

Dsc03433_r

第2回1年生「1年生イロ」 小学校での初めての米っ子集会で、歌と楽器の演奏を披露しました。

Win_20240217_09_12_43_pro_resize_2

Dsc03505_resize

第3回3年生「ともに」 総合学習の町探検から学んだことを中心に発表をしました。また、音楽で初めて習ったリコーダーの演奏をしました。

Dsc05192_r

Dsc03533_r

第4回4年生「リズムにのせて」 タンギング等の技法を学び、さらにレベルアップしたリコーダーと太鼓や木琴を交えての合奏を行いました。

Dsc05299_r

Dsc03585_r

第5回ひまわり「みんなでひびかせよう」 手話を交えた歌やハンドベルとリコーダー・打楽器の合奏に挑戦しました。

Win_20240214_10_10_54_pro

Dsc05448_resize

第6回2年生「みんなで楽しく」 国語で習った詩の一部を、表現豊かに音読しました。また、ピアニカの演奏や動作を交えた歌を披露しました。

Dsc03684_r_2

Dsc03702_resize

第7回6年生「ばくたち・わたしたちだからできること」 東日本大震災から学んだ防災について、劇と歌で発表しました。また、卒業に向けた決意や意気込みを表現しました。

Dsc05572_r

Dsc05613_r

閉会セレモニー 児童会の子たちが、各学年の発表について振り返りながら閉会を宣言しました。育友会長さんからも6年生に向けて直接、お褒めの言葉をいただきました。

Win_20240217_11_06_40_pro_resize

Win_20240217_11_08_31_pro_resize

明るく、賢く、逞しい米っ子たちが、これまでの学びの成果を十分に発揮し、各学年とも見ごたえのある素晴らしい発表となりました。ありがとうございました!

アクセスランキング