« 全校練習 | メイン | 脱穀体験 »

2022年10月20日 (木曜日)

豚丼の日

今日の給食のメニューは、豚丼、レンコンのはさみ揚げ、キャベツのたくあん和えでした。

R0019556

R0019555

豚丼です。20年近く昔BSEという牛の病気で牛丼がピンチの時、各牛丼チェーンで豚肉を使った丼が出ました。吉〇家がぶたどん、す〇屋がとんどん、松〇がぶためし、な〇卯がぶたどんぶりという商品名だったので、いまだにどう呼ぶのか迷います。ちなみに北海道十勝のは、ぶたどんですね。

R0019557

R0019558

給食室に一番近く、授業中によい香りが直撃の1の1にお邪魔しました。

R0019559

R0019560

はさみ揚げがカレー味だったのですごくよい香りが漂ってきて、みんなカレーライスが食べたくなっていたようです。

R0019561

R0019562

多くの子が白いご飯で食べていて、豚丼になっていたのは2、3人でした。ごちそうさまでした。

明日は、キーマカレーです。やったカレーだ!

アクセスランキング