« 粘土を使って | メイン | 金曜日は米っ子タイム »

2022年9月 8日 (木曜日)

五目きしめんの日

今日の給食のメニューは、五目きしめん、ごぼうサラダ、イチゴ豆乳ケーキでした。

R0018720

R0018719

豚肉、かまぼこ、あぶらあげ、にんじん、ほうれんそう、白菜、しいたけと、五目以上の具材がいっぱいのきしめんでした。美味しかったです。きしめんのソフト麺は、愛知県独特のものだと思います。

R0018722

R0018723

担任さんの復活を喜んでいる1の1にお邪魔しました。ちあき先生ピンチヒッターありがとうございました。

R0018724

R0018725

きしめんが好きな子は多いのですが、食べたことないという子も4分の1ぐらいいました。

R0018726

R0018721

今日のデザート「イチゴ豆乳ケーキ」は、愛知県産のイチゴピューレ、プレミックス小麦粉、豆乳で作られた手作りのケーキです。食缶を開けるとイチゴの香りが広がり、もちもちの食感が美味しかったです。ごちそうさまでした。

明日は9月9日「菊の節句」で、食べられる菊の花がでますよ!

R0018727

R0018728

写真は、保健室の廊下の掲示物です。見るとちゃんと手を洗いたくなりますよ。

アクセスランキング