« 9月22日朝のスナップ | メイン | 校外学習(1年生) »

2022年9月22日 (木曜日)

五目さつま揚げの日

今日の給食のメニューは、五目さつま揚げ、キャベツのゆかり和え、生揚げのうま煮でした。

R0018872

R0018871

調理員さん手づくりの五目さつま揚げです。ぷりぷりの食感でとても美味しかったです。さつま揚げは、中国から琉球(今の沖縄県)そして薩摩を通して伝わったという説や、島津斉彬がかまぼこをヒントに考案させたという説などいろいろあるようですが、薩摩の国(鹿児島県)から広がった料理のようですね。

R0018875

R0018876

今日は、この間よい授業を見せてくれた4の1にお邪魔しました。

R0018877_2

R0018878

美味しそうにさつま揚げにかぶりついています。好きと答えてくれた子が多かったです。

R0018879

R0018880

残ったさつま揚げを、欲しい子が分け合って食べていました。ごちそうさまでした。

月曜日は、スタミナ丼です。どんなスタミナが付くのかな?

アクセスランキング