« 着衣泳 | メイン | テレビ生放送の今日 »

2022年7月15日 (金曜日)

たこ飯の日

今日の給食のメニューは、たこ飯、いんげんポークソテー、ミニトマト、生揚げの白みそ汁の学校給食スペシャルメニューでした。

R0018191

R0018190

スペシャルメニューのたこ飯は、三河湾でとれた良質のたこを使った具を調理室でつくり、ご飯に混ぜた混ぜ込みご飯です。この辺りで伝統的に食べられるたこ飯は炊き込みタイプで、ほんのり桜色に染まるので「桜飯」と呼ばれることもあります。今日のたこ飯は、たこが柔らかく、にんじんや枝豆が入り彩りもよく、とても美味しかったです。

R0018192

R0018193

今日は1の1にお邪魔しました。なんだかテンションが高いです。

R0018194

R0018195

たこ飯が美味しいと答えてくれた子が多かったので、とてもうれしかったです。

R0018197

R0018196

ミニトマトがつかみずらそうなので、刺してみたら?と言ったら見せてくれました。ごちそうさまでした。

火曜は1学期最後の給食で、ガパオライスです! 夏らしいですね。

アクセスランキング