« 育友会資源回収、役員会、合同委員会 | メイン | テレビ生放送(最終回) »

2022年7月19日 (火曜日)

ガパオライスの日

1学期最終の給食のメニューは、ガパオライス、カラフルソテー、サマースープ、セレクトアイスでした。

R0018223c

R0018223

ガパオライスは、タイ料理のパッガパオガイを日本人が食べやすくアレンジした料理です。日本のタイ料理の店には、たいてい目玉焼きを載せた形である料理ですね。ガパオというのはバジルの一種であるホーリーバジルのことらしいので、本場でガパオライスと注文するとライスとバジルだけ出てくるかも。

R0018226

R0018225

今日は1年生の両クラスにお邪魔しました。美味しそうにガパオライスを食べています。

R0018224

R0018228

お家でガパオライス食べたことある人?と聞くと、3分の1くらいの子が手を挙げてくれました。メジャーな料理になっているんですね。

R0018229

R0018222

また、今日はデザートにセレクトアイスが付き「ガリガリ君ぶどう味」「バニラアイス」「メロンシャーベット」から選べました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング