« 金曜日は米っ子タイム | メイン | カレイフライごまダレかけの日 »

2022年6月10日 (金曜日)

田植え(5年生)

5年生の総合的な学習の時間では、米小だけに「米づくり」を学んでいます。

Dsc05920

Dsc05925

田んぼの改良が終わり、今年からまた米小の北側の田んぼで、代かきや田植え、稲刈り等の体験をさせてもらいます。

Dsc05952

Dsc05968

今日は、米中の自然環境を守る会・ライスボランティアとJAの方11名と、保護者15名の皆さんの協力をいただいて、田植えを体験しました。朝早くからの準備とお手伝いをありがとうございました。

Dsc05969

Dsc05977

説明を聞いて、苗の束を受け取って、田んぼの端に整列したら、いよいよ本番。苗を分けながら、ていねいに植えていきます。

Dsc05980

Dsc05990

ライスボラさんやJAの方に教えていただきながら、どんどん植えていきました。

Dsc06007

Dsc06009

お茶を飲んだりしながら田植えを続けましたが、熱中症の症状の子が若干でてしまいました。これからもっと暑くなるので、気を付けたいです。

Dsc06041

Dsc06026

一時間ほどで、少し残して終了です。手を洗って、JAの方からいただいたスポーツ飲料をいただきました。暑かったのでとっても美味しかったようです。

Dsc06053

Dsc06055

最後に田植え機の実演を見せていただきました。あっという間に植えてしまう機械って、すごいなあ!

アクセスランキング