« プールはじめ〼 | メイン | 鰯の梅煮の日 »

2022年6月 7日 (火曜日)

代かき&泥んこ体験

よい天気となった午前中、5年生は「泥んこ体験」をして「代かき」を見学しました。昨年は土地改良中だったので別の場所でしたが、今年はまた学校北の田んぼでの米作りとなります。

R0017608_2

R0017596

初めて田んぼに入る子も多く、足に伝わる泥の感じが「気持ち悪~い」と言っている子も…

R0017597

R0017604

でも、慣れてくるとこんなことをする子も出てきました。有明海のムツゴロウみたいです。

R0017584

R0017589

田んぼから出てくると、当然こんな感じ。「こんなになるつもりじゃなかったのに~」

R0017602

R0017588

散水機で泥を落としていただきました。ライスボランティアのみなさん、ありがとうございました。

アクセスランキング