« 暑いです | メイン | お客様 »

2022年6月29日 (水曜日)

鯵の南蛮漬けの日

今日の給食のメニューは、鯵の南蛮漬け、五目きんぴら、鶏団子汁でした。

R0017934

R0017933

ひらいた鯵に米粉をまぶしたものを揚げ、それに玉ねぎ、にんじん、ねぎを入れたとろみのある甘酸っぱいタレをかけたメニューです。青魚の臭みも少なく、美味しくいただけると思いました。

R0017939

R0017937

お邪魔したのは1の2さんです。写真のように美味しそうに南蛮漬けにかぶりついている子も、たくさんいるのですが…

R0017940

R0017941

最初に、食べられる量にしたり、苦手なものを減らしたりする時に、魚を丸々全部返してしまう子もいて残念でした。

R0017938

R0017936

アレルギーや宗教上等の特別な理由がない限り、給食では少しでもよいので食べることにチャレンジしてほしいなあと思います。(命を)いただきます。ごちそうさまでした。

明日は、鶏肉のねぎ塩焼きです。

アクセスランキング