« 読み聞かせ | メイン | ありがとうの花 »

2022年3月 8日 (火曜日)

まぐろとジャガイモのからめ煮の日

今日の給食のメニューは、まぐろとジャガイモのからめ煮、キャベツとごまゆかり和え、かきたま汁でした。

G3007973

G3007972

まぐろとジャガイモのからめ煮です。寿司ネタの赤身、中トロ、大トロ、ヅケ、鉄火巻、ネギトロなどはまぐろを使ったものですね。ツナ缶もまぐろです。日本人にとって、とても身近な魚で好きな子が多いですね。

G3007977

G3007978

今日は3の3へお邪魔しました。さっそくお代わりの行列ができていました。

G3007979

G3007980

みんなで協力して完食し、フードロスをなくそうとしているようで…

G3007974

G3007982

ゆかり和えも、かきたま汁も、ごはんもみんな食缶からなくなっていました。流石です。ごちそうさまでした。

G3007981

G3007984

今日からは新企画で、5年生からの6年生への感謝の気持ちを放送しています。

明日は、抹茶ドーナツです。楽しみですね!

アクセスランキング