« 和風おろしハンバーグの日 | メイン | ニンジンかき揚げ添え五目きしめんの日 »

2021年1月20日 (水曜日)

鯖の銀紙焼きの日

今日は二十四節気の大寒です。その寒い朝ゼロの日当番をやってくださった方々を、撮りに行けずにごめんなさい。大寒の日の給食のメニューは、鯖の銀紙焼き、昆布和え、みぞれ汁、みかんでした。

G3002506

G3002504

鯖の銀紙焼きは、ご飯によく合う味噌の味付けでとても人気があります。魚が苦手な子でも、これは食べられるという子が結構います。

G3002512

G3002510

はしだけで銀紙を剥こうとしてもなかなか難しく、結局手を使って剥くのですが、そうすると手が脂でべとべとに…

G3002509

G3002508

美味しいのですが、なかなかやっかいなおかずです。ごちそうさまでした。

G3002511_2

G3002513

朝は寒かったけど、昼間はポカポカで温かい中での給食となりました。明日は、Oh!さかな デーです。かき揚げが楽しみですね。

アクセスランキング