« 金曜日は米っ子タイム | メイン | 今後の予定について »

2021年1月15日 (金曜日)

カリカリ梅和えの日

今日の給食のメニューは、カリカリ梅和え、レバー入りつくね、団子汁、したじ飯の「Oh!さかな デー」の献立でした。

G3002483

G3002480

カリカリ梅和えの中には、Oh!さかな デーのために提供された県内産のシラスがたっぷり入っていましたよ。

Dsc03333

Dsc03334

今日は午前も午後も出張があったので、教頭先生に撮ってきてもらいました。

Dsc03336

Dsc03335_2

ああ、カリカリ梅和えを減らしているのかな?苦手なんだねえ…

Dsc03337

G3002482

「したじ飯」は安城市の郷土料理です。昔にわとりを飼っている家が多く、その鶏肉を使って炊き込み、人が集まった時などにふるまいました。名前の由来は、ごはんに下味をつけるところからのようです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング