« 読み聞かせの日 | メイン | 金曜日は米っ子タイム »

2020年12月10日 (木曜日)

ニジマスの南蛮漬けの日

今日の給食のメニューは、ニジマスの南蛮漬け、すき焼き、リンゴの「Oh!さかな デイ」でした。

G3002211

G3002210

Oh!さかな デイとは、愛知県が漁業、養殖、水産加工業者を支援するため、ニジマス、シラス、ウナギ等を学校給食に提供する事業を行い、西尾市の学校給食でもそれを活用した取り組みです。リッチマンデーのお魚版ですね。

G3002214

G3002215

リッチマンデーのお肉と違ってお魚なのでちょっと心配していましたが、多くの子が好きと答えてくれて安心しました。マスと目が合ってしまって、にらめっこしている子もいた様ですが…

G3002217

G3002218

きれいに揚がっていたので、臭みもなく、頭から尻尾までパリパリした食感で食べられます。甘酸っぱいタレと一緒に口に入れると、とても美味しかったです。

G3002219

G3002220

次回のOh!さかな デイは、21日(月)「小松菜とシラスの混ぜご飯」です。楽しみですね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング