« カブト虫 | メイン | お昼の放送 »

2020年8月 3日 (月曜日)

名古屋コーチンのチキンカレーの日

今日は月曜日、いよいよ「リッチマンデイ」が始まります。今日の献立は、その第一弾の名古屋コーチンのチキンカレー、福神漬け、くだもの野菜ゼリーでした。

G3000105

G3000104

愛知県が、畜産農家・食肉事業者を支援するため、県産牛肉や名古屋コーチンを学校給食に提供する事業を行い、西尾市の学校給食でも活用しているのです。

G3000106

G3000107

三大地鶏の一つである名古屋コーチンは、明治時代からあるブランド鶏。しっかりとした歯ごたえがあり、かんでいると旨味がしっかり出てきます。かしわのひきずり、焼き鳥…

G3000108

G3000109

子どもたちに聞いていみると、歯ごたえが違うのはちゃんとわかっていました。お肉の味の方は、カレーということもあり「よくわからな~い」とのことでした。同感です。

G3000110

G3000111

でも、カレーの味はよい出汁が出ているせいか、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

次回は、2学期が始まっての25日(火)です。県内産の牛肉が、通常の三倍入ったハヤシライスだそうです。リッチで楽しみですね。通常の三倍…赤くしちゃいますよね。

アクセスランキング