« ゼロの日 | メイン | 図書館ボランティアさんの定例会 »

2020年7月10日 (金曜日)

鶏唐揚げの南蛮ソースがけの日

今日の給食のメニューは、鶏唐揚げの南蛮ソースがけ、メンマ入り中華炒め、わかめスープでした。今日も5年生の教室に。みんな美味しそうに給食を食べていました。


「ありがとうございます。 今、牛乳のストローをいただきましたけどね。 ありがとうございます。 こんなん なんぼあってもいいですからね。」

Gr016892

Gr016891

「うちのこめたんがね、今日の給食美味しかったらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん。」

「ほんなら 俺がね、こめたんの好きな給食一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。」

Gr016895

Gr016896

「こめたんが言うには、揚げた鶏肉に、刻んだネギと醤油のタレをかけた、甘酸っぱいやつやって…」

「油淋鶏(ユーリンチー)やないかい? その特徴はもう完全に油淋鶏(ユーリンチー)やがな! すぐわかったよこんなもん。」

Gr016894

Gr016898

「でも、給食委員の子が昼の放送で、鶏唐揚げの南蛮ソースがけとか 言うてたんよ…」

「ほな、油淋鶏(ユーリンチー)ちゃう やないかい! 揚げた鶏肉にタルタルソースをかけた宮崎県の名物やないかい!」

Gr016899

Gr016900

「でも、1年生の子たちは、遊具や絶叫マシンがあって遊べるって言うてた…」

「そりゃあ 遊園地や。 油淋鶏(ユーリンチー)の聞き間違いよ それは。 やっぱり油淋鶏(ユーリンチー)やないかい!」

Gr016893

Gr016901

「ほいたら こうちょう先生が言うには、サバの塩焼きちゃうかって…」

「いや、それは絶対ちゃうやろ! もうええわ。 どうもありがとうございました。」

アクセスランキング